2012年1月24日火曜日

1月22日に振り込まれた方(23回目)の支援金が届きました。これで支援金の現在高は163,000円、延べ455人からの合計額は4,263,928円になりました。長期的なご支援ありがとうございました。

お二人の支援者からお便りが届きました。お問い合わせの事については、弁護士に伺ってみようと思っています。皆様から差し入れされ、保管できずに宅下げされた本については、他の受刑者が借り出して読めるように刑務所の図書館に寄付をするか、東北の被災地の図書館に寄付をしたらどうかなと思っていましたが、全国被害者支援ネットワークのホンデリングに寄付をするというのもよいアイデアだと思いました。これについても、弁護団に相談してみます。よいご提案をありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お早うございます。毎日ブログ拝見しています。昨日の菅野弁護士さんの報告を拝見し、控訴審が近づき緊張します。
リンゼイさんのご両親に受け取って頂けなかった弁償金は、贖罪寄付されたとの事。裁判中は、弁償金を受け取って頂けなくても、結審後にいずれは受け取られるのではないかと思ってました。もし結審後に、リンゼイさんのご両親が受取の意を示したり、請求なされた時に、贖罪寄付からお渡し出来ますのか気になります。贖罪寄付につきまして、ご存知でしょうか?
昨日は、光市母子殺害事件の最高裁の弁論を傍聴しました。光市母子殺害事件は、悲惨な状態で亡くなられた被害者や、ご遺族(夫・父)の思いを感じ、事件当初より気になってました。事件から10年以上経っても裁判が続き、本当に大変な事だと思います。
フルマラソンは、29日(日)でしたね。27日(金)かと、勘違いしてました。一週間切りました。体重やウエストも減って、凄いですね。見た目も変わられたのではないでしょうか。
『100万回生きたねこ』は、私も読みました。本山先生も、ご注文され、これからご覧なられますので、内容や感想をお伝えしますの控えます。
市橋達也さんの閉居罰も後2日… ここ数日は天候も悪く、寒い日が続いてます。寒い独居房の中で、動けない状態では、更に寒さを感じるのではないかと思います。菅野弁護士さんからのメールで、彼の状況は伺ってますでしょうか?彼の体調が心配です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本山教授こんにちは、お忙しい中いつもこまめなブログの更新をありがとうございます。昨夜から関東に降った雪が原因での怪我や、事故のニュースが放送されてましたが、本山教授の方は大丈夫でしたか?昨日の本間龍さんからのお便りを拝見して、私も市橋さんが人のお世話をする「用務者」という懲役作業に就ければいいなと思いました。(懲役作業の職種?を希望することが出来るというのは知りませんでした。)
 控訴趣意書が提出されたのですね、市橋さんが小菅の拘置所に行く日も近いのでしょうか?小菅に移れば刑務官も替わるでしょうから、今よりも心穏やかになれるといいですね。菅野弁護士からの報告に、手記の印税と市橋さんの所持金の942万円は贖罪寄付として日本財団に寄付したとありましたが、リンゼイさんのご遺族には受け取って貰えなかったのですね・・・残念です。
以前ブログで市橋さんが宅下げした本の処分についてはこれから決めていきたいということが書かれていましたが、具体的なことはまだ決まってないのでしょうか?私は適正な裁判を支援する会に振り込むようになってから、殺人事件被害者遺族の会(宙の会)のような会にも寄付をしてるのですが、犯罪に遭われた方々を支援する活動の中に、本の買い取り金額がNPO法人 全国被害者支援ネットワーク 
http://www.nnvs.org/ に寄付される「ホンデリング http://www.hondering.jp/ 」というのもあり、5冊から着払いで受け付けてるので私も読まなくなった本を送ろうと思ってます。よろしければ、宅下げされた本の扱いのご参考までに。(因みに私が送った本は、どう処分されても構いません。)
フルマラソン本番までもう少しですね、冬の寒さもランナーには心地よいのかもしれませんが、29日はお天気に恵まれたマラソン日和になりますように・・・遠くからですが応援してます。長々としたメールで失礼しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この辺りでは珍しく、昨夜かなりの雪が降りました。江戸川までの道路はまだ融けかかった雪と氷と水でグシャグシャしたところがありましたが、堤防上は舗装されているせいか雪はすっかり融けて走りやすい状態でした。14Km走りましたので、累積は914Km/99日になりました。ウインドブレーカーを通して肌を刺す風は冷たかったですが、回りの一面雪の景色を眺めながら走る気分は爽快でした。

昨日調査してきた平砂浦と隣接ゴルフ場の松枯れの写真が整理できましたので追加しておきます。(写真はクリックすると拡大できます)