2012年1月25日水曜日

支援者から以下のお便りをいただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2日ほどブログを見ることが出来なかった間に菅野弁護士から重大な報告があったのですね。いよいよ動き出しましたね・・・。市橋君の印税は日本財団に寄付するとの事。本当はご遺族に受け取ってほしかったのですが仕方がありません。違う形で使われる事でしょう。私もそれで良かったです。「100万回生きたねこ」はまだ未読ですが、近いうちに手に入れようと思っています。
刑務所で本間氏が体験した「用務者」という仕事は、これからの市橋君に一番相応しい仕事ではないでしょうか。機械を相手にする仕事も勿論いいですが、人間相手の仕事はやりがいがあると思うのです。私は会社員時代機械相手の仕事をしていましたが、同じ事の繰り返しでした。市橋君の行く刑務所は長期の受刑者ばかりですから、補助を必要とする受刑者もたくさんいるはずだからです。私は市橋君に罪を償い、そして少しでもやりがいのある仕事を得、長い服役生活を過ごしてほしい。市橋君ならば出来るはずです。
私が送った本もどう処分してもかまいません。そちらにお任せします。(市橋君の好みの本ではなかったでしょうが・・・)市橋君の懲罰も明日までですね。よく耐えたと思います・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京農業大学の客員教授を継続するのに必要な書類の提出期限が明日までになっていましたので、今日はほぼ一日かけて(この1年間、客員教授としてどういう活動をしてきたか、普段から整理ができない性格ですので記録を集めるのに時間がかかりました)作成して速達便で発送しました。江戸川堤防を夕方近くから走り始め、16Km走ってきました。走り終わったら、ちょうど西の地平線に太陽が沈んで夜のとばりが下りました。江戸川堤防には、アマチュアカメラマンが何人かで沈む直前の太陽とそれが映る川面の写真を撮影しようと三脚に固定したカメラを構えていました。10月17日から走った距離の累積は930Km/100日になりました。28日土曜日は朝から名古屋に出かけて夜遅く帰宅する予定ですので、走るトレーニングが出来るのは明日と明後日の2日だけになりました。

今の私の頭の中は29日日曜日のマラソンをどうやって走るかということで一杯ですが、それが終わったら来週いつか時間を見つけて市橋君に面会に行ってこようと思っています。