2012年1月27日金曜日

何人かの支援者から、昨日のブログで書いたことについて心配して、問い合わせがありました。市橋君と頻繁に面会していた人がいたのは私にも初耳でした。頻繁にお花や本や食べ物を差し入れされ、手紙も書いて下さり、市橋君の方から山本弁護士を通して会いたいと言った支援者ではありません。
私が面会に行った時に先客がいて面会できなっかった時に、多分この方だろうと思った人でした。市橋君が千葉刑務所の拘置所に身柄を移されてから毎週欠かさず訪問して毎回お金を差し入れてこられた方です。初めの頃は私にも頻繁にメールを下さり、支援金も振り込まれましたが、途中から支援する会とは考えが合わなくなり、「私はお金を騙(だま)し取られたのですね」とおっしゃって連絡を絶たれた方です。この方はこの方で、動機はともかく、何とか市橋君の刑を軽くしようとして必死なのでしょうが、弁護団の役には立っていないというか、むしろマイナスの面が大きいようです。お名前も身元もわかっていますが、個人情報ですので、これ以上はお知らせできません。

東京農業大学では、全日本大学ボクシング王座決定戦で農大ボクシング部が2年連続優勝した事を祝う大きな垂れ幕が下がっていました。私は昼休みに大学の周りを12Km 走りましたので、累積は962Km/102日になりました。明日は朝から名古屋に出かけ、午前中はお墓参り、午後は名古屋大学での研究集会、夕方は出身研究室の新年会で、多分最終の新幹線で東京に帰ってくることになりますので、走る時間はありません。明後日29日(日)のマラソン大会の直前の1ケ月の走った距離を計算してみたら、352Km にしかなりませんでした。昔、千葉大学走友会の仲間に言われた420Km以上には達していないので、完走できるかどうかは走ってみなければわかりません。自分では走れそうな気がしていますので、制限時間(6時間)以内の楽しみながらの完走を目指して走ってきます。

30日(月)は新潟県胎内市の日本海に面した海岸松林の松くい虫被害状況の調査に出かけます。JR新幹線で日帰りで行く予定ですので、大雪でJRが止まらないことを祈っています。