2012年1月20日金曜日

先日郵送でスキー用のタイツ2枚とスキー用のソックス2枚を市橋君に差し入れて下さった支援者から、以下のお便りが届きました。これから差し入れをされる方の参考に、紹介しておきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    -----
今日(20日)千葉刑務所の会計課から手紙が届きました。どうやら私が市橋君に差し入れしたスキー用のハイソックスが受け付けられなかったみたいです。逆にスキー用のタイツはOKみたいですね。何故、ハイソックスが駄目だったのかは分かりませんが、中に返信用封筒が入っており(切手も貼ってあります)着払いで返送するか、窓口まで取りに行くか、もしくは千葉刑務所の方で処分してもらうかを選んで返送しなければいけないみたいです。ある意味、親切だなぁ~と感心していました。
長い物(首吊り自殺などの防止)の差し入れが駄目なのは分かっていましたが、どうゆう基準なのか、または他に何かハイソックスが駄目な理由があるのか教えて頂きたいものですね。(笑)

差し入れ品が無事に千葉刑務所に届いているということだけでも分かり少しホッとしています。とりあえず、先生にご報告まで...
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は東京農業大学総合研究所の研究会農薬部会の幹事会と新年の顔合わせの会があり、部会長の山本 出先生の「津波災害地復興アイデア」と題した素晴らしい講演がありました。山本先生は昨日84才になられたそうですが、常に現役のように勉強を続けられ、鋭い的を得た提言をされるので、参加者一同感銘を受けました。