2012年2月19日日曜日

成田空港を朝10時の飛行機に乗って、時差が8時間ありますので、ローマのレオナルド・ダビンチ空港には同じ19日の午後3時に着きました。正味の飛行時間は13時間でした。イタリアのアリタリア航空の直行便で、ロシアの上空を飛んでいる時は、下の景色は雪や氷に覆われて真っ白でした。景気が悪くて観光客もビジネス客も減っているのか、ビジネスクラスの座席はざっと見て24席くらいありましたが、私も含めて6人しか乗っていませんでした。エコノミークラスも満席には程遠い状態でしたので、赤字運航かなと心配になりました。ビジネスクラスの座席は大きいし、前後のスペースも十分とってあるので、椅子の背を倒して、ベッドに寝るのに近い水平に近い角度で寝ることができ快適でした。いつも乗っているエコノミークラスの座席とは大違いでした。

空港から直行の急行列車に乗って約30分で町の中心の駅に着いて、そこから地下鉄に乗り換えて一駅で宿泊するホテルのあるCavour 駅に着きました。日本と違って道案内の看板もないので人に訊いたら、Grand Hotel Palatino-Roma は徒歩100mくらいのところにありました。8階の部屋でした。部屋の外にバルコニーがあってテーブルと椅子が置いてあるので出てみたら、周りは古そうな建物がビッシリでした。フロントでもらった地図にコロシウムが乗っていたので、ジーパンに履き替えて散歩をしてきました。石積みの古い建物や石を敷き詰めた石畳の道路がいたるところにあって、観光客も一杯でした。