2012年2月26日日曜日

飛行機の中では時差ボケにならないようによく寝たのですが、昨夜はベッドに入ってもなかなか眠れませんでした。ローマのホテルではどういう訳か途中からブログの更新ができなくなっていましたので、夜中に起き出して写真の整理をして、さかのぼって更新をしました。

今朝はゆっくり起きて、朝食後メールの返信をして、東京マラソンのテレビ中継を観てから江戸川に出かけて14Km 走ってきました。藤原 新(あらた)選手が日本人では久し振りの2時間7分台の好記録で2位に入り、元気を与えられました。江戸川ではひばりが天高く舞いながらさえずる声が聞こえ、走りながら春の陽射しを感じました。

ローマ空港でアリタリア航空のミスで飛行機に積みそこなった私のスーツケースは、今朝早い便で成田に到着し、夕方には自宅に宅配されて届きました。向こうではお金はポケットに入れたユーロを使っていたので、日本の円とカードの入った財布はうっかりしてスーツケースの中に入れっぱなしだったのですが、スーツケースは途中で開けられないようにローマ空港で発見された時点でプラスチック製のロック(はさみで切らないと開けられない)がされて保管されていたらしく、そのままの状態で届き中身に異常はありませんでした。

明日は千葉県庁の職員その他が菌床栽培のマッシュルームに発生するキノコバエの件で、東京農業大学の研究室に相談に来られることになっています。
しばらく日本を留守にしましたので、明日は菅野弁護士に電話をして、29日(水)に面会に行く予定の市橋君がまだ千葉にいるのか小菅に移されたのかを確認するつもりです。その上で、遠方から差し入れに来られる支援者とお会いする場所と時間の打ち合わせをしようと思っています。