2012年2月15日水曜日

2月13日に振り込まれた方(5回目)の支援金が届きました。これで支援金の現在高は214,000円、延べ463人からの合計額は4,314,928円になりました。メールアドレスがわかりませんので個別の礼状は差し上げませんが、ありがとうございました。

ローマでの国際会議のスライドが出来上がったので、私がプレゼンテーションをするセッションの座長をする予定のオーストラリア人にメールに添付して送りました。タイトルは、Pesticide Registration for Minor Crops and Crop Grouping Effort in Japan (Part 2) (日本におけるマイナー作物用の農薬登録と作物グループ化の努力 第2部)です。同じタイトルの第1部は、2005年9月12日~15日にアメリカのカリフォルニア州のSan Diegoで開催されたIR-4全国会議で、すでにプレゼンテーションしました。それから7年近く経過しましたので、その後の日本での対応状況を整理して、さらに現在何が課題かを指摘してくるつもりです。

このところ走る時間が極端に少なくなったので、昨夜寝ている時に足がつりそうになりだしました。走らない状態から急に走り出すとよく足がつりますが、反対によく走っている状態から急にしばらく走らなくなると同じように足がつります。午後から千葉大学の共同研究をしている研究室に寄って、農薬の分析を担当してくれている大学院生にデータの計算方法にについて指示をした後、江戸川堤防を8Km 走ってきました。