2012年2月16日木曜日

2月14日に振り込まれた方(34回目)の支援金が届きました。これで支援金の現在高は219,000円、延べ464人からの合計額は4,319,928円になりました。ありがとうございました。メッセージもありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人が人を裁くので、本当に市橋君の真実の叫びが立証されるよう願っております。市橋君は立派に更生のできる人です。ですから、心より支援できるのです。市橋君を支援できる事は、私の人生の糧となります。先生、ローマお元気で行ってらして下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

市橋君と学生時代に同じ研究室を専攻していた支援者の一人とのメールのやりとりで、私は29日に面会に行く予定なので何か伝えたいことがあれば伝えてくるよと言ったら、心のこもったメッセージを託されました。お子さんたちと写った最近の写真も送ってくれました。面会の時に市橋君にこれを読んでやれば、涙がポロポロ落ちて止まらなくなるのではと想像できるような素晴らしい内容のメッセージです。才能豊かで夢に溢れた若者だった学生時代の市橋君の姿が瞼(まぶた)に浮かびますが、これ以上紹介できないことが残念です。

支援者から、[2/20 AM1:20-1:50 TBS 報道の魂「死刑を免れた男たち~無期懲役囚の実態」が放送されます。 岡山刑務所での高齢化と介護、長期収容ゆえに起こってる問題を取り上げた番組のようです。]という連絡が届きました。私はあいにくその日は日本にいないので見れませんが、犯罪加害者の福祉に関心をお持ちの方には興味深い番組かもしれません。

国際会議でのプレゼンテーションのテキストは今夜中には仕上がりそうです。明日17日は午後から東京農業大学総合研究所の研究会がありますが、その前に私も委員として参加している埼玉県農産物安全技術専門委員会の件で県庁の方々との打ち合わせがありますので、朝はいつもより早目に自宅を出なければなりません。
明後日18日は、東京で食生活ジャーナリストの会のシンポジウムがあって私も聴講予定ですので、19日早朝にローマに向けて出発する前に私が国際会議の準備ができるのは今夜が最後でしょう。