2012年1月31日火曜日

東京農業大学の期末試験の採点は終わりませんでしたので、明日中には完了して提出するつもりです。従って、市橋君に面会に行けるのは明後日2月2日の木曜日になります。

ローマの国際会議(2月21日~23日)への出席が急に決まりましたので、今日は手続きに必要な書類を作成して送ることにずい分時間をとられました。会議が開催されるFAOの建物はセキュリティのチェックが厳しいのか、写真付きのバッジ(首から下げる身分証明書?)を作るので写真を送れと言われましたので、近所の証明写真自動撮影ボックスに行って撮ってきて、スキャンして送信しました。肝心の講演の内容については、今から最新の情報を収集して構想を練って、スライドを作ることになります。日本を出発するのは2月19日であまり時間がありませんので、これから少し忙しくなりそうです。

昼休みは農大の周囲を10Km 走りました。マラソン大会が終わって昨日は新潟県に行きましたし、体に少しは影響(疲れ)が残っていてそんなに走りたい気はしなかったのですが、今日はすっかり回復したのか体が自然に要求しましたので、桜丘アリーナと呼ばれる体育館で運動着に着替えて外に出ました。陽の当たる場所では、太陽の日射しが露出した顔だけでなくウインドブレーカーを通して体でも感じられ、春の兆しを感じるくらいでした。4月29日の恒例の横浜駅伝大会まで私が出場する大会はありませんので、これからはレースのためでなく、のんびり時間のある時に走りたいだけ走ろうと思っています。

先日受けた人間ドックの検査結果が送ってきましたが、中性脂肪が大幅に減少し、HDL(いわゆる善玉)コレステロール値が上がり、LDL(いわゆる悪玉)コレステロール値が下がりました。マラソンに向けて3ケ月ちょっと走り込んでメタボを解消したのが、健康増進に役に立ったのだと思います。