2012年2月9日木曜日

山本宏行弁護士から電話連絡があり、以前支援者が問い合わせてこられた差し入れして宅下げされた本の処分方法についてですが、すでに市橋君の希望としてはBOOK OFFのようなところで引き取ってもらって、得られた収入は東北大震災の被害者救援目的で寄付をするということで、山本弁護士との間で合意ができているとのことでした。宅下げされた書籍類は山本弁護士の事務所に、衣類は菅野弁護士の事務所に保管されているそうですが、いずれ保管できなくなるでしょうから、衣類も同様に処分することになるのではないかと思います。
なお、本日山本弁護士は市橋君に接見してこられたそうですが、控訴審の日程も決まって、元気な様子だったとのことでした。

テレビ番組制作会社は明日3人で取材に来るということになりました。最近世間の注目を集めた複数の事件の中の一つとして取り上げる計画のようです。テレビでも新聞や雑誌でも、あらかじめストーリーができていて、取材で言ったことと違う趣旨の番組になることがありますので、そこは慎重に対応するつもりですし、支援者や関係者の個人情報は厳重に守るつもりです。

1月末が締め切りで、2月8日まで延ばしてもらった原稿はやっと今日仕上がりましたので、メールに添付して送信・提出しました。いつもそうですが、依頼された時はまだ先の話で時間的な余裕があると思って、気軽に「あ、いいですよ」と引き受けておいて、実際にはいろいろなことに追われて集中できず、最後の最後に追い詰められてやっとかっと苦しんで書き上げる場合が多く、自分でも厭(いや)になってしまいます。これも、決められたことがきちんとできない私のだらしのない性格で仕方がないことなのかもしれませんが・・。

ここ数日運動する暇がなかったので、今日は江戸川堤防を18Km 走ってきました。青空が抜けるようで、気温は低くても春を予感させる心地(ここち)よさでした。千葉大学走友会の幹事長から今年の横浜駅伝大会は4月30日(振替休日の月曜)になったと連絡がありました。10Km、3Km、5Km、8Km、3Km、5Km、8.195Km 区間があって7人で横浜市綱島(つなしま)の鶴見川沿いのランニングコースを42.195Km 走りますが、私はどの区間でもいいということで早速参加申し込みをしました。今度は一人一人が走る距離が短いので、持久力だけでなくスピード練習もしなければなりません。このところ私が千葉大学走友会の中で一番遅いランナーで最下位が続いていますので、今年は最下位脱出を目指して少しがんばろうかと思っているところです。フルマラソンのトレーニングで体重が大幅に落ちた状態にあることは、私にとっては名誉挽回を目指す好条件です。