2012年2月23日木曜日

GMUS-2 会議の3日目(最終日)は再び総会形式で、4つの分科会で集約された結論を報告して、それをさらに整理集約して次の会議(4~5年後)に向けての課題として提言するという作業をしました。
夕方ホテルに戻ったら、明日は交通機関がストライキを打つ予定なので空港行きの地下鉄もバスも全部ストップする予定だと知らされました。飛行機も飛ばなくなればもう一泊しなければならない事態もあり得るかなと思いましたが、飛行機のチェックインに間に合うように一応ホテルにタクシーの手配を依頼しました。
日本からもう一人参加していた農薬メーカーのN氏と一緒に食事をしようということになって、ホテルからブラブラ歩いて目に入った中華料理店に入り、日本語で楽しい歓談(と言っても私が勝手におしゃべりをしてご迷惑だったかもしれませんが)の時間を過ごしました。
ローマの町は古い建物と遺跡が目に付きましたが、松の木もたくさんあり、日本とは樹形が違って傘をさしているようなのが面白いと思いました。ホテルの洗面室には日本のウォシュレットと似たものがトイレの横に別にありました。浴槽の壁には何かが起こった時に救助を求めるられるように、SOSと書いた紐(ひも)が下がっていました。