2012年3月19日月曜日

3月30日に差し入れに行かれる予定の支援者から、以下のメールが届きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お疲れ様です。〇〇県の〇〇〇〇です。お忙しい中メールありがとうございます。今拝見しました。そうでしたか、〇〇市の支援者の方が3月30日と4月9日の差し入れ希望を私のために3月30日の方を私のために譲ってくださったのですか。昨日は早くに就寝したので、全く知りませんでした。本来なら私が直接その支援者の方に感謝しなければならないところですがその方の連絡先がわからないので先生を介して感謝させて頂きます。この支援者の方のためにも、他の支援者の方にも3月30日に無事差し入れの調達が成功しましたらお知らせしなければ(携帯からになってしまいますが)。。。
ところで、先生は3月21日に面会に行かれるそうですね。ニュースで控訴審の時市橋さんが青白く、無表情だったと知って、とても心配しています。というか心配を通り越してなんだか私まで倒れそうになるくらいです。市橋さんが落ち着きを取り戻していらっしゃるのならもちろん、追い詰めていらっしゃるのなら「峠はもう少しで超えると思うので心を強く持って!」とお伝えください。私にとって市橋さんの役に立てられることはそんなことくらいですが。。。 これからも、お仕事、マラソンと頑張ってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他にも、支援者から市橋君の心身の状態について心配をするお便りが届いています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 本山先生、いつもありがとうございます。先日の控訴審の時の市橋君の顔色が悪く、ひどく憔悴しきった様子がとても気がかりです。食事はとれているのか、眠れてるのか、思うだけで辛くなります。21日に接見に行かれた時の様子を知らせいただけたら、ありがたいです。またフジテレビの報道は実際と違い残念なところがありました。お名前は聞き取れませんでしたが、若手の弁護士の大きな声で訴えてくれた内容の数々、本当に感銘しました。涙で訴えた市橋君のそれだけは立証させてくださいという真実は是非立証させていただきたいと願います。私は傍聴し、初めて市橋君を見てからとても辛い毎日です。が、市橋君を守ってあげなければというもっと強い気持ちになりました。先生お願いします。ブログに軟弱になってしまった(本山:大丈夫です。少し疲れが溜まっていただけで、思い切り運動をすればすぐ元気になります)と書かれてましたが、とても気がかりです。市橋君と私たち支援者のためにもお元気でいてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本山先生、お忙しいのに返信ありがとうございます。4月11日までの間に今後の支援の仕方についての情報が少しでも得られればと思っております。4月11日の判決でどれだけ市橋さんの真実をくみ取ってもらえるのか不安です。相手の人が外国の人だということから、不公平な見方で固められてしまうのではないでしょうか。真実を言っても、捻じ曲げられてしまう現実に心がつぶされてしまうのではと不安です。本山先生、適正な裁判の会が終了しても支える会としてブログをまたお願いいたします。お忙しいことと思いますがよろしくお願いいたします。私も無力ながらも今後の活動に向けて勉強します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、昨日テレビ東京で放送された番組「ニッポン事件簿」を制作した会社の担当者から取材のお礼の電話がありました。普通、2時間半の番組だったら3つくらいのプロダクション会社が分担するのでしょうが、3つの事件とも全部一社(株式会社ダイナマイトレボリューション カンパニー)で制作したのだそうです。関係者に迷惑がかからないように配慮がしてありましたし、犯罪加害者の人権にも配慮がしてありましたし、私への取材でこれは放送してもらっては困ると言ったことはちゃんと守ってくれましたし、無責任にセンセーショナルなストーリーで視聴者の感情を煽るような番組ではなく、良識のあるよい番組だったと誉めておきました。私は録画しなかったのですが、テープ(DVD)を送ってくれるとのことでした。

久し振りに東京農大に行きましたら、春休み中にもかかわらず、野球部が対抗戦をしていたり、サッカー部や陸上部が練習をしていたり、元気に走り回る学生達の姿を見ながら私の心も弾(はず)みました。付属の東京農大第一高等学校沿いに植栽されているカワズザクラの小型の濃いピンクの花が開花を始めていました。私は昼休みに大学の周囲を8Km ジョギングして汗を一杯かきました。夕方は、東京の日比谷公園の前のパブレストランで人と会って、一杯やりながら情報交換をして、テレビ番組制作の話をしました。