2012年3月7日水曜日

3月5日に振り込まれた2名の方(13回目、9回目)の支援金が届きました。これで支援金の現在高は312,500円、延べ477人からの合計額は4,409,428円になりました。ありがとうございました。

支援者から振り込みのご連絡と支援する会の今後に関するご意見が届いています。ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日お振込みをさせていただきました。全部で4回だけの、少額のお振込みでしたが、コピー代の一部になればと思いました。 1日1日と控訴審が近づき、ドキドキします。
本山先生には本当に感謝しております。お忙しい中ご面倒をおかけしますが、今後ともよろしくお願いいたします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日、3月7日に支援金を送らせていただきました。〇〇県の〇〇〇〇と申します。先生のブログを長いこと拝見しておりましたが支援の方は今まで迷っておりました。3月10日に支援金を締切ると伺いましたので支援してみようと思いました。裁判結審後の「更生を支援する会」については私も大いに賛成です。受刑生活から出所後も周囲がサポートすることは必要不可欠なことだと思います。特に社会復帰に失敗したためにその後の人生を踏み外し、再犯をしてしまった例はよく聞きます。その中で特に印象に残ったのがコンクリート事件のサブリーダの再犯の件です。この男も社会復帰に失敗し、暴力団に入り、知人男性に対して、前と同じ監禁事件を起こしました。前の事件のことを面白おかしく自慢していたそうです。「1人殺すも2人殺すも同じだ」「刑務所生活で警察や弁護士を騙すノウハウを身につけた」「頭がおかしいふりをすれば医療刑務所に行ってすぐ出られる」などと豪語していたそうです。更生を信じた人たちを裏切ったのです。凶悪犯罪者の再犯ということもあって逮捕監禁致傷で懲役4年になりました。再犯は性格にも原因はあると思いますが、更生、社会復帰が失敗することも大きな原因となっていると思います。先生のブログで紹介された他の支援者の方からのメールの通り、市橋さんの受刑生活は何十年も続き、出所する頃市橋さんはご両親と同じくらいの年齢になっていると思いますが(もっと早く出所できることになるなら失礼ですが)ヤケを起こさず前向きに、そして常にリンゼイさんのことを最優先に考えて生きていって欲しいと思います。
今日の送金について、無事届きましたら、できましたらメールで知らせてくださるとありがたいです(郵送の場合は同僚の配達員の目がありますので差出人名をなるべく目立たなくしていただけるとありがたいです)。(本山:支援者の中には、ご家族や周囲の人たちに知られたくないという方もおられますので、お手紙を差し上げてもよいことがわかっている場合以外は、礼状はメールで差し上げるようにしています。メールアドレスが不明の場合は、本ブログでの報告で受け取りの確認に代えさせていただいています。最後に、あまり、長文のメールを書くことに慣れていないので下手な文章になってしまったかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今晩は。一昨日(本山:3月4日)メール有難うございました。多数の支援者の方が『市橋達也君の更生を支援する会』の発足を希望されてるようで良かったです。市橋達也さんが申請の上で、面会も可能との事で安心しました。
具体的な提案では有りませんが…支援者の方が個人的に直接やり取りするのは難しいのではないかと思います。今迄のように、本山先生が面会された時の市橋達也さんの様子を伺わせて頂いたり、彼からの要望や困ってる事などが有りましたら、支援者でご協力出来ればと思います。又、差し入れ等の情報を共有し、彼への思いを語り支えて行きたいです。
メッセージを自由に書き込みするような方法も有りますが、内容により本来の支援の会から外れてしまう可能性やトラブルにもなりかねませんので、現在のように本山先生のブログでメッセージを紹介して頂けたらと思います。支援者のメンバーは『市橋達也君の適正な裁判を支援する会』から引き継がれるのか、新たに集うのか…以前、ブログにメッセージを載せてもらう目的で、偽って本の差し入れの報告された事が有りましたので、状況によりましては、支援者と反支援者の見極めも難しくなるのではないかと思います。
市橋達也さんが支援の会について、どう思われるかも気になります。現在は、控訴に集中してますので、落ち着きましたら、彼の気持ちも伺えましたら、お願い致します。
昨日、東京拘置所に参りました。差し入れは、本山先生から伺いました通り、日用品や文房具は売店の取り扱いは殆ど有りませんでした。中で勾留者が購入するそうですね。売店は雑誌とお菓子や缶詰めがメインで、千葉刑務所より種類も豊富でした。今回は、食料品、お花、お弁当、市販の歯ブラシ、現金を差し入れました。

     -----
本山先生は、今週も面会に伺われますでしょうか?(本山:まだわかりません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はテレビ番組制作会社のディレクターとカメラマンが約束通りの時間に来られ、市橋君について準備してこられた質問項目に従って取材を受けました。一昨日の取材約束を直前にキャンセルしたのは、身内に不幸があったのだそうです。 カメラはかなりの時間(多分1時間くらい?)回っていましたが、実際にはその中のごく一部だけが番組の中で使われることになる筈です。番組はテレビ東京で3月18日(日)の夜8:00~10:30「ニッポン事件簿」で放送される予定です。哀川 翔(あいかわしょう)という俳優/タレント/歌手がナレーションをしながら、犯行後に長期間逃亡して注目を集めた3つの事件-同僚ホステス殺害後、整形手術をして15年間逃亡していた福田和子事件、元オーム真理教信者で17年間逃亡して最近出頭してきた平田 信事件、と市橋君の事件-を再現し取り上げるのだそうです。市橋君の事件については、一時期潜んでいた沖縄の小島も訪ね、一時期働いていた大阪と神戸の飯場も取材してきたそうです。特に大阪の飯場の親方は、市橋君の仕事振りを誉めていたとのことです。番組で紹介されるのでしょうが、市橋君は身元が割れるのを恐れて常に黒縁の眼鏡をかけていたり、フードを被って顔を隠していたり、同僚職人に嫌がらせをされても警察沙汰になるのを避けてじっと我慢して悔し涙を流していたとのことです。

今日は時間がなかったので、東京農業大学の周囲を4Km しか走れませんでしたが、気温が高かったこともあって汗はビッショリかき、いい気分でした。明日は朝早く出発して、千葉県北部に位置する海上(うなかみ)地区のマッシュルーム栽培を視察してくる予定です。車で片道2時間半近くかかりそうです。