2012年4月7日土曜日

昨日市橋君に面会に行ってきたことについて支援者からたくさんのお便りが届いています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今晩は。本日(4月6日)はお世話になりました。
     -----
本日の面会は、市橋達也さんの顔色が前回より良かったのが、何よりです。本日は、お弁当とお菓子、パン、お花、現金を差し入れました。今後の状況によりますが、このような食品の差し入れも、最後になるのかなと思いました。
     -----
判決次第で、上告されるか否かは、市橋達也さんと弁護士さんで決める事ですが…私の思いとしましては、たとえ無期懲役でも、出来る限りの事をして、少しでも彼が納得した上で、受刑生活に気持ちを切り替えて欲しいと望んでいます。もし、適正な裁判を支援する会として、ご協力出来る事があれば、力になりたいです。
     -----

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ拝見させていただきました。昨日の面会では、市橋さんが落ち着いたご様子だったとの事。ホッといたしました。その後の状態がずっと心配でしたので。やはり直接お会いになった先生のお話を伺うことが一番私をはじめ支援者の方々も安心されるのではないかと思います。11日の判決を控えて緊張や不安、恐怖感など、市橋さんは大変精神的には厳しい状態が続いているとお察ししますので、先生との何気ない会話がとてもホッとして和む時間になるのではないかと思います。
市橋さんにとって見ず知らずな私が勝手な事を言うようで申し訳ありませんが、私は市橋さんに元気でいて欲しいんです。まだまだ長い人生です。しんどい事も、気持ちの上でやるせない喪失感みたいな感情に支配される事も、人間関係など悩んだり困ったりする事も、多々あるかもしれません。それでも私は市橋さんに元気で生きて欲しい。頑張って欲しいです。一般的に考えて私の人生は市橋さんよりは短いと思いますが、これからも私にできる事を模索しながら市橋さんを支援していきたいと思います。本山先生、これからも何か新しい情報が有れば教えて頂きたく宜しくお願い致します。
花冷えの週末との事、どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 〇〇〇の〇〇です。ご無沙汰しています。仕事が忙しく、1週間ぶりにblogを拝見しました。昨日は市橋さんの面会に行かれたのですね。市橋さんの落ち着いた様子に安心しました。でも、私の勝手な想いですが、私達支援者の行動に感謝しながらも戸惑いも感じているのかも知れないな、と思いました。見ず知らずの人が、自分の思いで差し入れや面会にまで足を運んでくれ、ありがたくは思っているのでしょうが…と、また偏った考えが浮かんできます。(本山:市橋君は素直な性格のようですので、皆様のご親切に深く感謝をしていると思いますよ。この1週間は私の生活も目まぐるしいものでした。会社では入社式や研修と平行して来年の採用選考会の実施を行い、毎日、睡眠時間は5時間ほどで、気持ちはシャンとしているのですが、容姿に年が現れ、我ながらガッカリしてました。プライベートでは息子が遠方に転勤になり、急なことで夜中にその準備をして送り出しました。もう1人の息子も近くですが1人暮らしをしているので、これで3人バラバラの生活が始まりました。私にとっては生涯で初めての1人暮らしです。
とは言え、週に日替わりで甥や姪が学校の授業の都合で合宿所のように泊まりに来ますが。若い頃離婚し、父を頼りに子供と4人で暮らし、父が亡くなり、1人ずつ家を離れ、仕事と家事で忙しいときは、あれ程自由な時間を望んでいましたが、自由は寂しさの裏返しだと実感しています。人間って勝手ですね。(本山:余計なお世話かもしれませんが、せっかく自由になられたのですから、これからはよき話し相手との出会いの機会もあるのではないでしょうか。ちゃんとお仕事をしながらお子さんも育て、山の景色や川の景色を楽しみに出かける心の余裕のある方は素敵だと思います。
先生のblog4月5日の学生の行動についての内容を読み身のすくむ思いです。我が子はどんな行動をしているのか、と…。丁度私達の年代頃から、子供に対するしつけができていない人が多いのではないかと思います。私自身も、自分の親に教えられた事が子供に伝えられていない、と感じることも多いのです。会社でも、社会人として知っていて当たり前のことも知らない若者が増えています。でも、注意したり教えれば素直に聞き入れ、次からは実行するのです。自分自身も年齢相応のことを知らず、恥を掻いているのだと思いますが、社会全体が世間体や人に対する礼儀について、関心が薄くなっているように感じます。でも人との繋がりなくしてはこの世は成り立っていきませんので、少しでも余計な一言を私達は言っていかなくてはいけないのですね。
何だか変なメールになってしまいました。これから家の近くの〇〇川を歩きにいって満開間近の桜を楽しんで来ます。先生の気力、体力に少しでも近づけるように頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先生こんばんは、大変ご無沙汰をしております。その間、暴風雨や色々とありましたがお身体は大丈夫ですか?
先程先生のブログを拝見しました。市橋さんへの面会の件事細かく書かれていたのでこちらも解り易く大変ありがたいことです。いつも先生頼りになってしまい申し訳ありません。ありがとうございます。
あと4日後には判決が言い渡されると思うと気持ちが痛む思いもあります。適正で市橋さんにとって最良の判決を願っております。リンゼイさんへの罪は消えることはないのでこれから市橋さんの人生、毎日を罪と向き合い受刑してほしいです。結果はどうであれ、本山先生をはじめ支援者の方々とこれからも支援を続けたいと思っております。差し入れ(送付)はもう必要無いのでしょうか?何かお役に立てればと考えております。
先生、毎日ブログの更新ありがとうございます。先生のご活躍の話、そして支援者の方々の話、とても為になっております。今自分が何をするべきか?考えさせられる思いでいっぱいです。長文になりましたが先生お身体御自愛ください。いつもありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先生、〇〇〇〇です。市橋君の様子をお知らせくださりありがとうごさいました。前より顔色がよかったとの事でほっとしました。また私たちが差し入れに行った時の様子も話してくださり拝む思いです。それに私達が送ったダウンジャケットが役立ったとの市橋君の言葉に涙がでました。先生保護司の事ありがたく思います。私もこれからいろいろ勉強し、少しでも市橋君のお役にたてたらと思ってます。先生、私にできる事ならなんなりと命じてください。先生と市橋君のお役にたてたらと願っております、先生小菅のホームから撮った東京拘置所の写真お天気が悪かったにもかかわらず、とてもきれいに撮れてます。さすがですね。 11日、公平判決でありますよう祈ってます。先生いつもお忙しいのにありがとうこざいます。またお会いできる事楽しみにしております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お疲れ様です。〇〇県の〇〇〇〇です。そうでしたか・・・、市橋さんの顔色が良くなられたそうで、とても安心致しました。元気とまではいかないでしょうけど徐々に回復していらっしゃるのでしょう。もう少しです!もう少しで山場は超えるのです!
やはり、市橋さんは先生が送られた本をいつも肌身離さず、心の支えにしていらっしゃるのですね。そして、支援者からの支援も・・・。私も2度も立て続けで厚かましいかと迷いましたが差し入れて良かったと思っています。手紙も送ってよかったと思っています。私からの手紙が無事届いていればですが(今更ですが手紙の中に「ゾロ目」という言葉を使ってしまったので、それが「賭け事を連想する」などという理由で市橋さんの手元に届かなかったら、「しまった! どうしよう!」という思いです)・・・。 先生の送られた「支援者リストの最終版」につきましては「支援者の名前が外に漏れて私が受けているような嫌がらせの目標にされないように、十分取り扱いには気を付けるように」と市橋さんに注意されたそうですが、仮に私の名前が漏れて嫌がらせの目標にされることがあっても、私は十分覚悟しています。そうでなければ私は支援に踏み切ることはありませんでした。私はにわか支援者ではなく永く支援していくつもりです。(本山:自分の顔も出さずに一方的にあーでもないこーでもないと批判的なことを言ってきたり、迷惑電話を繰り返しかけてくるような人は、人間として卑怯なだけでなく、ネット中毒で誰かに相手にしてほしい孤独な性格か、常識の欠けた異常性格者か、最終的には支援者の弱みを掴んでお金を振り込ませることを狙った振り込め詐欺の可能性もあり、家族や周りの人にも迷惑が及ぶこともあり得ますし、何をするかわかりませんので支援者にとっては危険です。「どういう判決がでても、しっかり受けとめて、腐らずに前向きに生きるように」とおっしゃったのですね。私が市橋さんに言いたいまさにそのものです。
判決の日は、天気予報で調べたのですが、雨の、はっきりしない天気になるそうですね。でも判決は納得のいくものになって欲しいと思います。決して以前にも書いた外交など司法以外の要素がからんだおかしなものにならないようにと祈っております。市橋さんが「晒し者になりたくない」と望んでいらっしゃるので、私は今回も傍聴はしませんが、傍聴に行った気持ちで見守っています。でも、いつか、市橋さんと直接お話できる機会があればと思っています。手紙や差し入れももちろん大事ですが、直接市橋さんを自分の肌で感じて自分なりに気づいた直感でメッセージを伝えたい、といつも思っています。
ところで先生は「市橋さんの保護司になるように調べられる」とのことですが、先生は市橋さんと養子縁組なさるということでしょうか? 保護司といえば、(少年)犯罪の加害者のために保護司の方が出所(仮出所)間近に、出所に間に合うように加害者と養子縁組を・・・と聞いています。保護司と加害者との養子縁組は密かになされると聞きます。ですが、それが(加害者の質にもよりますが)再犯などであだとなって養子縁組がバレて保護司の方が相当の嫌がらせを受けるとも聞いたことがあるのでとても心配です・・・。 市橋さんの場合は先生を裏切ることはないとは良くわかっていますが・・・。それでは、明日も、お体に気を付けてお仕事に、ジョギングに、支援活動に・・・無理をせず、頑張ってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は千葉大学松戸キャンパスに走友会の仲間が13人集まって練習会をしました。いつも走る江戸川堤防ではなく、松戸側から葛飾橋を渡って東京都側の水元(みずもと)公園に行き、小合溜(こあいだめ)に沿って公園内を2時間ほど走りました。前半はみんな揃って走っていたのですが、後半はいつもの通り無言のうちに競争になり、私はやっぱりついて行けずビリで大学に戻りました。その後はシャワーを浴びた後、学内の生協で総会と懇親会でしたが、乾いた喉に仲間と飲むビールのおいしかったこと!