2012年4月28日土曜日

私が1978年(昭和53年)にアメリカから日本に帰国して、千葉大学に勤務して最初に私の研究室を専攻してくれた元学生が4月20日に60才で会社を定年退職した機会に、親しかった仲間が母校に集まってお祝いの会をしました。私を含めて6人でしたが、昔はほっそりした体型だったのに年齢相応に(私自身も含めて)貫禄がついた人もいました。娘さんが今年千葉大学園芸学部に入学したという人もいました。午後1時から3時までの予定でしたが、話に花が咲いて、終わったのは4時でした。次回は、今年定年退職した人が自給自足の生活をするために福島県浪江町(放射能汚染で立ち入り制限区域になった)に購入した農場で再会しようと言い交して解散しました。

教え子たちとの楽しい時間を過ごした後、ビールとワインの酔いを醒(さ)ますために、一人で大学周辺をブラブラ散歩をしました。いろいろな花が目に留まって、春真っ盛りでした。ピンクのハナミズキもありました。小さい子供がいるのでしょうか、鯉のぼりの泳いでいる家もありました。

皆が集まる前に、江戸川堤防を6Km 走って、汗をビッショリかきました。今日は東京農業大学のメールは停止中ですので、支援者からのお便りは一つも届きませんでした。(その後aolの方のアドレスに1件だけ届きました。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今晩は。本日のブログ拝見致しました。お花の写真きれいですね。市橋達也さんの支援を始めてから、彼の様子や裁判の状況をその都度ご報告して頂きましたので、今後は今までと状況が変わり、淋しく感じます。又これから長い年月、刑務所に収監される彼の気持ちを考えると、とても辛くやるせない思いです。
     -----
本山先生は、GW中もお忙しそうで、明後日は横浜駅伝ですね。応援しています。頑張って下さい。市橋達也さんの真意は分かり兼ねますが、もう面会に伺うご予定はございませんでしょうか?GW中も、5/1(火)2(水)は受付しているようです。(本山:どうしようか迷っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・