2012年4月25日水曜日

支援者から以下のお便りが届きました。市橋君が上告の意思表示をしてくれるかどうか、そしてその後のことについても、多くの支援者が固唾(かたず)を呑(の)んで注視しているのだと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先生、市橋さんへの差し入れや面会、本当にお疲れさまでした。そして何よりも市橋さんへの温かい気持ちや想いがひしひしと感じられるお話やお手紙に涙がでました。後は市橋さんご自身にお任せするしかないのですね・・・。
先生、私も市橋さんにお手紙を出しました。たぶん今日25日にお手元に届くと思います先生を更生に必要な面会人として申請していただきたいとお願いしました。市橋さんには市橋さんのお考えが有るのでしょうが、本山先生をはじめ私や支援者の方々は、これまでずっと変わらず支援してきましたので、今後お元気でおられるかどうかは本当に心配で気がかりなので、折にふれ先生にだけはご連絡いただけませんか、と書きました。
私は毎日市橋さんがこれからもお元気でいてくださるよう祈る事しか出来ませんが、私に出来る支援として続けていくつもりです。又先生ともご縁があり今の状況があると考えていますので、今後とも時折ご連絡をとらせて頂けたら有難いです。どうか宜しくお願い致します。(本山:私もこの支援する会の活動を通して全国のいろいろな方と交流ができ、人生の勉強になりました。こちらこそこれからも宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 おはようございます。昨日(4月23日)のブログ拝見致しました。市橋達也さんの大学時代のご友人からメッセージ頂けたのですね。良かったです。彼の心に届き、考え直される事を祈っています。
     -----
本間氏のお話では、書類手続き等の一週間程は未決囚の扱いで、そして刑が確定し収監される刑務所が決まるまでの間は、東京拘置所で既決囚として作業も行うと仰ってましたので、未決囚としての扱いはGW明け頃までかと思っています。(本山:確信はありませんが、上告を断念しても、1週間くらいの間は差し入れや手紙の郵送が許されるということのようです。       

     -----
本日(4月24日)は終日ご予定があると伺っていましたが、朝一番で面会されるとの事で、ありがとうございます。最後に決めるのは市橋達也さん自身ですが、ご友人のメッセージや本山先生、支援者の思いをお伝え頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先生こんばんは、ご無沙汰をしております。先生の昨日のブログ拝見しました。(ブログは毎日拝見させていただいてます) 市橋さんの上告の件で私の気持ちは、支援者の方々のお気持ちと変わりません。これからも支援を続けて行かせていただきたいと切に願っております。
先生が市橋さんに渡された写真のお話、故郷には帰れない・・・。涙が止まりませんでした。でもそれは自分の犯した罪ですので仕方の無い事ですが。先生もお忙しい中いつもありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっき(今夕)、毎日新聞千葉支局の記者から電話での取材がありました。事件は千葉県で起こったので、明日の毎日新聞の千葉県版に小さい記事として掲載予定とのことでした。メディアは裁判所に問い合わせて上告がされたかどうか確認するのでしょう。市橋君が上告の意思表示をできるのは、今夜の真夜中12時までだそうです。私は何故か今夕5時くらいまでかと勝手に思い込んでいました。昨日私が面会した時の市橋君には、上告せずに判決を受け入れる覚悟は変わらないような雰囲気を感じましたが、悔いが残らないように最後の瞬間までよく考えて決断してほしいと思っています。

第5回環太平洋農薬科学会議(5th Pan Pacific Conference on Pesiticide Science) http://www.2012iupac.com/english/index.jsp
は本年9月15日~20日に中国の北京で開催予定ですが、私は"Pesticide fate, exposure,  modeling in the air"(大気中農薬の運命、暴露、モデリング)というセッションで"Possible exposure and health effect of airial pesticides sprayed by helicopters over pine forests"(松林にヘリコプターで散布された大気中農薬への暴露と健康影響の可能性)という演題で招待講演をすることになりました。マツノマダラカミキリ(いわゆる松くい虫)が媒介するマツノザイセンチュウによる松枯れ(マツ材線虫病)は中国にも侵入したそうですので、今はまだ一部の地域に限定された目立たない問題でも、いずれ分布が拡大すれば中国でも大問題に発展する危険性があります。松枯れ先進国の日本における防除の失敗を含めたこの問題に関する長年の経験を伝えることは、きっと貴重な参考になると信じます。せっかくの機会ですので、私たちの長年にわたる調査研究から得られた知見について、老骨に鞭(むち)打ってしっかり準備をして、いい講演をしてこようと思っています。

今日は、道場でいつものように準備運動、筋力トレーニング、サンドバックの蹴り、巻き藁の突きをした後、江戸川堤防を久し振りに14Km 走ってきました。運動不足で体重が増えたせいか単なる老化のせいか、全く早くは走れません。横浜駅伝大会は来週の月曜30日で5日後ですから、もう絶望的です。今回も競争的走りは無理なので、アンカーとして受け継いだタスキを途中で心臓麻痺を起さずに無事にゴールまで運ぶ(8.195Km)ことだけを目指すしかありません。