2012年5月20日日曜日

空は少し曇っていましたけど、いつものように準備運動と筋力トレーニングをして江戸川に走りに行きました。今日は葛飾橋を東京都金町側に渡って、水元(みずもと)公園の中をゆっくり2時間走ったり歩いたりしてきました。日曜の午後でしたので、広場の木の下で家族連れでピクニックをしていたり、小合溜(こあいだまり)で釣り糸を垂れていたり、大勢の人が公園を訪れていました。大きな木の下が雪が降ったみたいに白くなっていたので近寄って見たら、カロリナポプラという木の綿毛でした。そういえば、いつだったか札幌でも大きなポプラの木から白い綿毛がまるで粉雪のように飛んでいたのを思い出しました。途中の住宅の庭にはきれいなバラが咲いていました。

明日は午前中に病院に行って、午後からは東京農業大学の女子学生と一緒に北千住駅から東武伊勢崎線の特急電車に乗って栃木県足利市の食品会社を訪ねる予定です。その間に時間がとれれば、遠くから来られる支援者とちょっとだけでもお会いすることになるかもしれません。