2012年5月19日土曜日

支援者からお便りが届きました。ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今晩は。お久しぶりです。毎日ブログ拝見しています。先日のブログで、食料品売場で声を掛けられた方が、市橋達也さんのベビーシッターをされていたお話は驚きました。凄い偶然の出会いですね。
樹月カイン氏にお手紙出されたそうですね。市橋達也さんとは違って全く面識がない方ですので、支援や協力等をされる場合は、ある程度(遠方なので無理ですが)面会や手紙のやり取りをされた上でないと難しい気がします。お考えになられて、どのようなお返事をされましたでしょうか?(本山:現在の仕組みでは本当の意味で受刑者の更生になっていないという重い問題提起もされていますので、再度手紙を差し上げて本人の了解が得られましたら、樹月カイン氏からいただいたお手紙を本ブログに紹介したいと思っています。
週刊文春の記者から取材も受けられ、又お会いされるとの事。市橋達也さんの事件の真相は、世間の関心があると思いますが、現状では記事にするのは難しいですね。今後も彼が事件の真相を語ることはないような気もします。
裁判も結審しましたので、嫌がらせもなくなるかと思っていましたが、まだ続いているのですね。支援の会に対しての不服や批判なら、徐々に減るかと思います。ただ未だに続いているのは、質が違い、まだ続く可能性もあります。
痛くもかゆくもないとは言え、本山先生も被害は受けていますし、ご家族や大学にも迷惑が掛かっていますので、本日(5月18日)のブログに載っていましたように、警察に相談された方がいいと思います。(本山:そのつもりです。
     -----
本間氏のお話からも、家族以外の手紙が届くかは刑務所により異なるようですが、届く場合もあることが分かって良かったです。市橋達也さんの真意は分かりませんが、彼の気持ちも察して、今後の支援を考え行きたいと思います。
     -----

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もよい天気でしたので、江戸川堤防を途中あちこち止まって写真を撮りながら、2時間かけて8Km くらい走ってきました。橋を渡っていつもと反対側の堤防を走ったら、いつもと違う景色が目に入って新発見がたくさんありました。

先日、研究室で使う小型の電気掃除機を買うためにホームセンターに寄った時に園芸資材のコーナーを覗いてみたら、家庭菜園にも害虫が発生する季節ですので、農薬登録のない木酢(もくさく)液やニームオイルのスプレーなどが、法律違反スレスレの宣伝(殺虫効果を謳えば違反になる)文句でたくさん売っていました。いわゆる健康食品やダイエット食品にも、時々医薬品相当の成分が入っていることが発見されて問題になりますが、植物保護資材でも無農薬栽培に使われる天然物由来と称する資材に農薬が混入されていることがあります。私たちは1993年に「夢草(ムソー)」という植物抽出液の有効成分について分析し、実際にはシペルメトリンという合成ピレスロイド系殺虫剤が混入されていることを明らかにし、それは1994年に新聞報道されました。この資材を販売してボロ儲けをしていた自然派ネットワークという団体は、「新夢草」に切り換えましたが、そこにもジフルベンズーロンという昆虫成長抑制効果のある合成殺虫剤が混入されていました。同様の事例は次々と見つかり、「碧露(ヘキロ)」には同じくシペルメトリンが、切り換えた「NEW碧露」乳剤タイプには水質汚濁性農薬のロテノンが、スプレータイプにはピレトリンが、クララという自生植物の抽出液と称した「アグリクール」にはアバメクチンという毒物相当の殺虫剤が混入されていました。

これらの資材はかえって健康にも環境にも危険ですので、家庭菜園で病害虫の発生でお困りの方は、必ず農薬登録のある資材(ラベルの端に必ず農水省農薬登録番号が記載されています)を選んで、ラベル表示してある使用基準を遵守(じゅんしゅ)して使うことをお奨めします。その方が安全で、防除効果も確実で、かつ経済的ですので、「天然」や「自然」や「有機」をセールスポイントにしたもっともらしい宣伝の文句に騙されませんように。
(写真はクリックすると拡大できます)