2012年5月26日土曜日

千葉県の九十九里浜は、名前の通り北は銚子の近くから南は一の宮海岸まで弧を描いた長い砂浜が続き、長年の努力で白砂青松の美しい松林が広がり、2008年まではヘリコプターによる薬剤散布によって松くい虫の被害から守られていました。それが中止に追い込まれてから松枯れ被害が急速に拡大し、今や昔の面影は見る影もなくなりました。昨日は、千葉県全体の航空写真を毎年撮っている会社に寄って、薬剤散布をしていた2007年1月に撮影した写真と、松がほとんど消滅した2012年3月に撮影した写真を入手してきました。この地域の生存環境は飛砂や潮風害や津波から無防備になってしまいました。これから松林をどうやって再生するのか、大変な課題です。

          (写真はクリックすると拡大できます)


久し振りに江戸川堤防に行き、途中の景色を眺めながらゆっくり6Km 走ってきました。帰ってきてからシャワーを浴びて体重計に乗ってみたら、フルマラソンを走った1月末に比べて、4ケ月で約4Kg 増加していました。道理で体調が悪い筈です。明日からはもう少し真面目に運動をしなければと思っています。