2012年6月14日木曜日

地下鉄サリン事件で特別手配中のオウム真理教元信者の高橋克也容疑者を追跡しているニュースが毎日報道されていますが、市橋達也君の映像を流して類似点をコメントしている番組もありました。すでに身柄を確保された菊池直子容疑者もそうですが、逃げ回る生活はどんなに惨めなものだろうと想像してしまいます。支援者からも、市橋君の場合を思い出しながらニュースを見ていますというお便りが届きました。

新潟県胎内市では、海岸からかなり離れたところでも砂地が続いていて、砂採取場の断面が露出しているところがありましたが、深さが10mくらいはありそうに見えました。海岸の保安林が造成される前は、歴史の長い時間の中で、こんなにも飛砂が堆積したのでしょうか。
場所によっては、海岸の保安林とゴルフ場が隣接し、ゴルフ場と広大なタバコ畑が松林をはさんで隣接していました。
薬剤の飛散調査をしている時に、松林の中から雉(キジ)がでてくるのを何回も見ました。




明日は千葉大学園芸学部で、公開講座「食の安全と安心」の講義を担当予定です。準備はだいたいできましたので、江戸川堤防を8Km 走ってきました。
アメリカ在住の義理の息子はG20サミットの取材映像を日本のテレビに送る仕事をとったらしくメキシコに行っているようですが、娘と孫3人は来週には日本に来てしばらく私たちと同居する予定です。昨年は放射能汚染を恐れて来なかったので、2年振りに孫たちがどれだけ大きくなったか会うのが楽しみです。妻は受け入れ準備に余念がありません。