2012年6月15日金曜日

今日はどこのテレビ局も高橋克也容疑者の身柄が確保されたニュース一色でしたが、支援者からも以下のお便りが届きました。捜査員に声をかけられた時に素直に本人であることを認めたようですので、市橋君の時と同じように、逃げ回ることに疲れ果てて法の裁きを受ける覚悟を決めていたのかもしれないと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日、オウムの高橋容疑者が捕まりました。市橋さんは2年半で捕まってもう惨めな思いをしないで罪を償うことが出来て良かったと思います。事件の前に働いていたら優秀な仕事してたのにって思ったら涙が出てきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公開講座の受講生は、千葉大学園芸学部の学生(2年生、3年生、4年生)が39人と学外者が11人でした。毎年そうですが、学内の学生よりも外部から来られた方々の方が熱心に私の講義に耳を傾けていたように感じました。TA(テイーチング・アシスタント)の大学院生が、質問事項を書き込める出席確認用紙を配って回収してくれていましたので、どういう質問やコメントが送られてくるか楽しみです。私が担当するのは15回の中の今日1回だけですから、受講生の質問に対する回答はメールで個別に送信することになります。7月27日の最終回の後で、修了式と懇親会が予定されていますので、受講生と直接交流できる機会がもう一度あります。
明日の天気は雨模様ということもありましたので、教室に行く前に江戸川堤防を8Km 走ってきました。

新潟県胎内市荒井浜には、松やニセアカシアだけでなく、「とべら」という白い可憐な花が咲いている木や 、それとよく似た「しゃりんばい」という木や、色鮮やかな草花も咲いていて楽しませてくれました。森林公園の看板は中条町となっていますが、中条、黒川、奥胎内という地区が合併して現在の胎内市になったのだそうです。