2012年6月9日土曜日

新潟県胎内市での1週間の調査が終わって、車で5時間かかって今夜松戸に帰ってきました。いつものノートパソコンを携行して、宿泊していたホテルの部屋でブログの記事を更新しようと思っていたのですが、私の使っているノートパソコンが古いモデルで頻繁に使ってきたせいか部分的に故障してできませんでした。

朝2時45分に目覚ましをかけて、3時過ぎには薬剤が散布される海岸の松林に到着して飛散をモニタリングする準備をしたり、体力勝負の調査でした。人家に接近した場所やタバコ畑に隣接した場所では無人ヘリコプターで散布され、それ以外の場所では有人ヘリコプターで散布されました。
今回は、ラジコンで無人ヘリコプターの飛行と散布を操作する高所作業者の上に乗せてもらい、上から松林に薬剤が散布される様子を見る経験できました。有人ヘリコプターの場合も、散布作業終了後に操縦席の横に乗せてもらい、松林の上空を飛んで松枯れ状況を上から眺める経験ができました。
調査自体はほぼ計画通りできましたが、松くい虫防除の問題点もいろいろ把握でき、新たに勉強になることがたくさんありました。
少し睡眠不足と疲労気味ですので、体力と気力を回復をしてから報告したいと思っています。