2012年6月11日月曜日

無人ヘリコプターをラジコンで操縦する高所作業車に乗せてもらった時は、ヘルメットをかぶって、安全ベルトを締めて、万が一の時に落下しないようにベルトの金具を作業箱に固定しました。有人ヘリコプターに乗せてもらった時は、シートベル着用はもちろんですが、騒音の中でも会話ができるようにマイクが付いた両耳を塞ぐヘッドセットをかぶりました。フライトが終わると、薬液タンクや散布ノズル等の洗浄をしていました。

機上から見ると松林の状態が一目瞭然でした。国道を挟んで海岸の松林と接しているゴルフ場側の松林は見事に保全されて美しい景観を提供しているのに対して、海岸側の松林はもう松林とは呼べない程ボロボロになって、醜い姿をさらしていました。松くい虫の被害を防ぐ技術はあるにもかかわらず、それを使わなければどうなるかを如実に示していました。



今日は午後から東京農業大学の研究室に来客があり、9月4日に大手町の全農ビルで計画されている農薬に関する講演会の演題と内容について打ち合わせをしました。
今週の金曜には千葉大学園芸学部で昨年と同じく「食品安全ビジネス論」という講義科目の一部を担当する予定ですので、そろそろその準備を始めなければと思っています。