2012年6月20日水曜日

TA(ティーチング・アシスタント)が送ってくれた15日(金)に行った講義の質問事項について、できるだけ丁寧に回答を作成しメールで返送しました。今週の講義の時間に全員に配布するのだそうです。大勢が受講する講義では質疑応答の時間が十分にとれないので、出席確認用紙に質問を書かせて、次回の講義の時に質問と回答を全員に配るというのは、手間がかかる作業ですが、親切なやり方だなと思いました。
最近の学生諸君は、メールのやりとりに慣れているせいか、その分だけお互いに直接顔を見ながらやりとりする口頭でのコミュニケーションが苦手になりつつあるのかもしれません。

妻と一緒に車で成田空港に行って到着ロビーで待っていたら、娘と孫3人はロサンゼルスからほぼ予定通りに到着しました。昨日だったら台風で大変でしたが、今日で幸運でした。
孫たちは9才(男)、7才(女)、5才(男)になり、私達の家に滞在する40日間は日本の学校に体験入学することになっています。今夜から我が家は孫たちを中心の賑やかな生活になります。