2012年7月4日水曜日

来週10日(火)に岐阜市で開催される農薬シンポジウムにおけるパネルディスカッションの進行シナリオが送ってきました。いつもそうですが、1時間あると言っても、パネリストが4名いますとコーディネーター(司会)役を務める人が司会進行を上手にしないと、あっという間に時間がなくなってしまいます。そのために、各パネリストにあらかじめどういう話題について話してもらうかシナリオを作っておく必要があります。シナリオがあんまりきっちりし過ぎるとパネリストの発言の自由度が小さくなりますし、あんまりルーズだと話題があっちに飛んだりこっちに飛んだりで、一体何が主題なのかわからなくなり、収拾がつかなくなる危険性があります。そのバランスが難しいところですが、コーディネーター役の腕の発揮どころです。

夕方、江戸川堤防に行って、10Km ゆっくり走ったり歩いたりしてきました。