2012年7月23日月曜日

今月29日(日)に千葉市で行われる「農薬シンポジウムIN千葉」の基調講演の準備をしました。岐阜市では少し時間をオーバーしてしまいましたので、今回は割り当てられた時間通りに終われるように、スライドの枚数は同じでも、話す内容を少し絞ることにしました。

準備運動をしてから、いつもの江戸川堤防の代わりに、近くにある浅間(せんげん)神社に走りに行きました。昨年の地震で鳥居や灯籠などが被害を受けたらしく、長い間立ち入りできなかったのですが、修理が終わったらしく石段を登って頂上の神社まで行くことができました。独立した小さな山ですが、うっそうとした森になっていて、神社の雰囲気が保たれていました。

夕方は家族全員で近くの知り合いのラーメン屋に行って夕食を食べ、その帰りに公園に寄って花火をしました。大きな音がしたり、空に打ち上げるような派手なものは避けて、線香花火のような地味なものを選んで買ってきましたが、それでも孫たちは代わりばんこに花火を手に持って着火し、歓声をあげて喜んでいました。日本での夏の夜の思い出になるでしょう。