2012年7月24日火曜日

明日は朝早く自宅を出て、電車で館山まで行き、そこからはレンタカーで平砂浦と九十九里の海岸を回って松枯れ状況を視察してくる予定です。いつも一緒に行く樹木医の他に、林野庁の森林保護対策室長が同行します。森林保護対策室長は正式の出張にすると、関東森林管理局千葉森林管理事務所や千葉県の林業事務所への連絡など手続きが面倒になるので、休暇をとって個人的な視察にするという配慮をしてくれました。室長には、海岸保安林が松くい虫防除の失敗でどれだけ酷い状況になっているか、現場に足を運んで直接見てきていただきたいと思っています。その上で、松林を守るために林野庁として何ができるか検討していただければと思います。

孫たちは、エネルギーを発散させるために娘が子供向けの映画につれていきました。帰ってきてから、一番上のAiden(叡伝)は小学校の友達の家に誘われて遊びに行きました。この友達は、普段は学校が終わると塾通いなのであまり遊び友達がいないらしく、Aidenと遊べるのが楽しくてたまらないようです。学校が終わったら近所の子供たちと自由に遊べた昔の子供と、塾に通ったり、家でコンピューターゲームに熱中している今の子供と、どちらが幸せなのだろうと思ってしまいます。

ダディ(父親)がアメリカで離れているせいか、3人ともよく私のところにきてくすぐりっこをしたり、相撲をとったりします。父親とのスキンシップを求めているのかもしれません。明日は、皆で東京スカイツリー見に行って、それから浅草に行ってアメリカの友達にお土産を買ってくると言っています。

今日はテレビ朝日で午後4時15分頃からイチロウがニューヨークジャイアンツに移籍するニュースを伝えていましたが、義理の息子が送った映像とのことでした。