2012年8月25日土曜日

2006年9月に買ったプリンターの複合機(キャノンPIXUS MP830)が故障して使えなくなりました。マニュアルに従って診断してみましたが、サービスに出すことが必要ということがわかりました。故障はこれで最近2回目ですので、修理費のことを考えると廃棄して買い換えた方が得だという結論になりました。近所のコジマ電気に行ってみたら、機能が上位の最新機種がずっと安い値段で売っていて驚きました。
松林の航空写真などA4より大きい写真をスキャンしたいので、いろいろ迷ったのですが、A3までプリントやスキャンやファックスができる複合機(brother JUSTIO MFC-J6710CDW)を購入しました。以前は、学生や業者に頼んでパソコンや電話機と接続してドライバー・ソフトウェアをインストールしてもらっていたのですが、今回はマニュアルを読んで自分で設定しました。
「必要は発明の母」というのは大げさですが、頼める人が近くにいなくて自分でやってみれば、なんだこんな簡単なことだったのかということがわかりました。

早速、8月28日の講演(埼玉県嵐山CC)と9月4日の講演(東京大手町の全農ビル)で使う予定のスライドを配布資料としてプリントしました。次は9月13日の講演(石川県加賀市)と9月15日~20日の講演(中国北京)の準備です。中国での国際会議は英語ですから、英語のスライドを作らなければなりません。明日は日曜ですから、集中して時間が使える筈です。

一昨日お便りを下さった支援者の方にメールで返事を差し上げました。