2012年8月24日金曜日

今日も猛暑でしたが、心肺機能が低下しないようにと思って、東京農業大学の周りを6Km ゆっくり走ったり歩いたりしました。脱水症状にならないように、シャワーを浴びてスポーツドリンクをたくさん飲みました。

昨日のアメリカからの電話での誘惑に影響され、ノースカロライナ州に行く航空券をネットで予約しました。私は北京での国際会議から9月20日に帰国しますので、1日休んで、22日に成田を出発してワシントンDC経由でローリー/ダーラム空港に行き、10月15日に成田に帰ってきます。そうすると、10月19日に予定されている研究会まで3~4日頭を切りかえたり体調を整える時間がとれます。今年はこれでぎりぎり最大限ですが、それでも向こうで過ごせる時間が約3週間あるので、昔からの友人たちと旧交を温めてこれます。
Margieさんにその旨をメールで知らせたら、早速私が滞在予定のいつものモーテルを予約したり、到着日の歓迎パーティに誰と誰が集まれるか連絡をとったとのことでした。それから、今は遠方に住んでいる友人達が私に会いに来た時に私の部屋に泊まれるように、クイーンサイズベッドの他にソファーベッド(英語ではpull out sleeper sofaと言います)を用意させるとのことでした。