2012年9月14日金曜日

石川県加賀市のホテルアローレで開催(13日~14日)された第8回松林防除実践講座に出席し、「松くい虫で激害の発生した最近の事例の共通の原因-島根県出雲市、千葉県平砂浦と九十九里、新潟県胎内市を例として」というテーマで特別講演をしてきました。
昨日、82才の姉と一緒に東京駅から新幹線に乗って京都まで行き、特急列車に乗り換えて福井経由で加賀市に行きました。姉も講演を傍聴後、皆と一緒にマイクロバスで片山津温泉のホテルアローレに移動し、姉は交流会(懇親会)にも参加しました。姉と同室に宿泊するのは、子供の頃以来初めてでした。
朝、バイキングスタイルの朝食後、6階の部屋の窓から白山の方向の眺めは最高でした。田園の向こうに山々が重なるように見えました。
姉と私はホテルのマクロバスでJR加賀温泉駅まで送ってもらって、特急列車で京都駅まで行き、新幹線に乗り換えました。姉は午後から東京で用事があるとのことでしたのでそのまま帰宅し、私は名古屋で途中下車して墓参りをしてきました。
姉は、私とこうして旅行ができるのは今回が最初で最後だろうと言ったので、私は、何言ってるの、これからも何回も誘うから一緒に行こうよと答えました。次回は義理の兄さん(85才?)も一緒に行こうと誘いました。

明日は朝5時ちょっと過ぎに家を出て成田空港に向かい、中国北京に出かけます。北京でも反日デモが起こっているとのことで、支援者から私の身辺の安全を心配して下さるメールが届いていますが、明日の到着時刻には中国農業大学の先生が北京空港に迎えに来てくれることになっていますし、朝ジョギングする時はなるべく日本人とわからないようにするつもりです。