2012年9月20日木曜日

今ちょっと前に帰国し、シャワーを浴びて机に向かったところです。
北京で宿泊していたホテルでは、持参したパソコンを部屋のインタ^ネットに接続してすぐメールの送受信はできるようになったのですが、支援する会のブログへのアクセスは中国公安部の検閲でブロックされていて、記事の更新ができませんでした。支援者の何人かからはメールをいただいたのでその旨お伝えしましたが、その他の方々にはご心配をおかけしたことと思います。
部屋のテレビでNHKニュースを見られたので、北京を含めた多くの都市で反日デモが行われ、過激な破壊活動も行われていることは知っていましたが、宿泊しているホテルの周りや、国際会議場の周りではそのような動きは全くありませんでした。ただ、ホテルのすぐ裏にある日本料理店は営業を停止して、大きな看板の日本という字の部分を中国の国旗で隠していました。私は近くのオリンピック公園(鳥の巣スタジアムがある)に何回も散歩に行きましたが、念のため、外出する時はすぐ日本人とわからないように言動には気を付けて用心しました。
中国農業大学の助教授が空港まで車で迎えに来てくれ、今日もホテルから空港まで送ってくれました。大学のレストランで研究室の学生達も含めて2回も私の歓迎の夕食会をやってくれました。中国の人達は個人対個人では何の問題もなく、お互いに尊敬できるよき友人です。
写真もたくさん撮ったのですが、今夜はもう遅いのでおいおい少しだけでも紹介しようと思っています。