2012年9月27日木曜日

昨日Buck Grissom 博士に依頼しておいた西ナイルウィルス防除で散布する殺虫剤の環境影響と健康影響に関する文献が早速たくさん届いたので、目を通しています。予想した以上に多数の殺虫剤(有機リン剤、合成ピレスロイド剤、IGR=昆虫成長制御剤、殺虫協力剤)が認可されています。蚊に刺されてウィルスに罹ること(死者もでている)による経済的被害と、散布された殺虫剤に暴露することで起こる可能性のある健康影響の経済的被害を比較して、前者の方がはるかに大きいという解析をしている論文もあります。殺虫剤による健康影響について、ゼロリスクではなく、「unreasonable health risk (不合理な健康リスク→許容できない健康リスク?)はない」という表現をしているところはアメリカ的だなと思います。

昨日はジョギングできなかったので、モーテルの部屋でいつものように準備体操やストレッチングやハンドウェイトを使った筋力トレーニングをしてから、Johnson 湖に出かけて今日は倍の2周9.6Km/1h24min 、ゆっくり走りました。モーテルに帰ってきてシャワーを浴びてから、貯まっている洗濯物をラウンドリールーム(洗濯室)で全部洗濯して乾燥しました。洗濯機を回すのに2 ドル、乾燥機を回すのに2 ドルかかります。

冷蔵庫の中が空っぽに近いので近くのスーパーに買い物に行こうかと思っていたら、Margie さんが果物や野菜やチキンやコーヒーなどを買ってきて、夕食を作ってくれました。一緒に食べた後で、友人達に電話をして週末に訪問する打合せをしました。