2012年9月24日月曜日

(日本にいるコンピューターに詳しい元学生にどうしたらブログの記事更新ができるかメールで問い合わせて、いろいろやってみましたが、結局「Internet Explorer 8」をダウンロードしてインストールしたら、いつもと同じ書き込める画面がでてきました。私が使っているノートパソコンが古い機種なので、モーテルが設備したWiFiに対応できなかったのかもしれません。)

朝、モーテルの近くの池にTシャツとジーパンで散歩にいったら、肌寒くて長袖シャツを着るべきだったと後悔しました。野鳥と池の縁を泳ぐ小魚と水面から顔を出している亀と、ジョギングや散歩をしている人にたまに行き交う以外は、静かな環境で、小さな草花や大きな木々にも目がとまります。
昼はBill君とMargieさんと弁護士のEverrette君とイタリヤレストランで待ち合わせをして、昼食を一緒にしました。簡単なサンドイッチやスパゲッティなので一人$6.50$7.50程度でしたが、Everrette君が最初にThis is my treat.(これは私のおごりです)と言って、全員の食事代を出してくれました。私が1年ぶりに訪れたので、歓迎の意味が込められています。
Bill君はこの数年通っているキリスト教会の教えにすっかり心酔して、いわゆるファンダメンタリスト(教条主義者?)のようなことを言うので、Everrette君と食事の間中議論をしていました。Everrette君は南部のジョージア州で育ちましたが、子供(13才)の頃、学校のクラスでワシントンDCの博物館に行ったら、発育段階ごとの人間の胎児が瓶詰めして展示してあり、発育途中までは魚と同じ鰓(えら)が付いていたので、人間は神様が創ったと教えられ信じていたのに、何故正常な人間の胎児に鰓があるのかといろいろな人に訊いたけど誰も答えてくれなかったとのこと。つまり、聖書の言葉通り、人間は神が創ったアダムとイブを起源としているのか、生物の進化系統樹の一部なのかという難しい議論に入ってしまいました。

夕方はJohnson湖に行ってゆっくり1周を走ってきました。昨日はあちこち立ち止まって写真を撮りながらだったので1時間20分かかりましたが、今日はあまり立ち止まらなかったので約40分で1周できました。