2012年10月16日火曜日

結局昨夜は自宅に着いて、シャワーを浴びて、夕食をして、眠くならないようにコーヒーを飲んでから講演の準備をしていたら、朝になってしまいました。朝食を食べてスーツケースに必要なものを詰めて(妻がほとんどやってくれた)、電車で成田空港に向かいました。今日は成田からスリランカのコロンボまでの直行便がない日なので、マレーシアのクアラルンプールまで飛んで、4時間くらいの時間待ちをしてからコロンボ行きの飛行機に乗り換えました。空港には大体予定通り夜中の1155分頃着いたのですが、チェックインしたスーツケースが出てくるのに1時間くらいかかってしまいました。ロビーでホテルの人が私の名前を書いたプラカードを持って待っていてくれる筈だったのですが、見つからずにウロウロしているうちに声をかけてきた人がいて、事情を話したら車でホテルまで連れていってくれました。空港は市内から離れたところにあるので、ホテルに着いたのは夜中の2時を過ぎていました。それからまた講演のスライドの最終仕上げをしたら、また朝になってしまいました。CropLife Asia Dr. Vasant Patil が朝10時半にロビーで待ち合わせて出発するというメモをフロントに預けておいてくれたので、朝その時間になったらロビーに行って彼を探すことにしました。