2012年10月13日土曜日

日本からメールが届いています。ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてメールさせていただきます。市橋達也さんの支援の会、以前よりブログを、拝見させていただいていました。
市橋さんが逮捕されて、随分時間も経ち、テレビなどで報道されることもなくなりましたが、先生のブログを日々拝見させていただき、今も心配な気持ちになります。元々は、市橋さんが指名手配され、ポスターを街で見た時に、私の弟とすごく顔が似ていて、たまたま歳も同じでちょっと不思議な気持ちで事件に興味を持っていました。そのうち、自分の家族がこういう立場にたったら私はどうするだろうと、とても人ごとと思えず、いろいろと考えるようになりました。逮捕された時の映像、捕まるまでの逃げ続けた長い日々、裁判の事、いつも苦しい気持ちになりました。
市橋さんがした事は、とても許される事ではないけれど、何か人間には紙一重な所もあって、誰もがもしかしたらとっさの感情で、起こしてしまう可能性もあるんじゃないかと人の弱さの悲しさを思います。市橋さんの裁判は、3回行きましたが、全部抽選で外れてしまいました。
周りの人には、なかなか言えなかったので、いつも先生や支援者の方の文章を読んで、こうやって見守り心配してる方がいらっしゃるのに、私もほっとしていました。
今は、先生も面会に行けなくなり、苦しい気持ちもあると思いますが、いつか先生に市橋さんから連絡がきっときますように私もお祈りしています。
お体に気をつけて元気でいらして下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○○県の○○です。ご無沙汰を致しております。市橋さんの受刑生活が始まってから後も先生のブログは毎日楽しみに読ませて頂いております。日本にはない写真での景色が見ていて楽しいです。今日メールさせて頂いたのは弁護士さんの言われている告訴ですが、私個人の思いとしましては、今は市橋さんも受刑生活に入られて償いをされ市橋さんのご家族にされましても少しづつ静かな生活を取り戻されている事ではないかと想像します。そんな時にまた告訴をする事で市橋さんの名前をメディアが取り上げて、辛い思いをされるのではないか?と気になります。私たち支援者は静かに市橋さんの受刑生活が静かにむかえられる様見守る事が一番なのではないかと思っています。これから寒くなってまいりますが風邪などひかれないようにお身体ご自愛下さい。
本山:菅野弁護士は、千葉県で被疑者取調べの段階から弁護人をつけて、事実と異なる自白を強要されて冤罪が起こらないようにする制度を立ち上げた方です。今回考えておられる告訴も、刑務所という閉鎖社会で被疑者や被告人に対する弁護活動が妨害されないようにすることを目指したもので、市橋君の事件とは関係はないと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご無沙汰しております。先生、お元気そうなご様子何よりです。今日は日曜日ですので、このメールを読まれるのは日本に帰国されてからかもしれませんね。
ところで市橋さんへの支援金についてのブログ拝見いたしました。私たち支援者が市橋さんの事を考え想い少しずつ送らせて頂いていた支援金。何とか市橋さんのお手元に届けたいと先生が色々と悩み試行錯誤しながら動いてくださった事、以前のブログで理解しております。
私も先生へメールで「遺言という形ででも市橋さんへ届けて頂きたい」と書きました。その想いは今も変わらず日々何とか市橋さんに届くように祈っております。今回K子さんが出所後の身元保証人になって下さる可能性があるとのお話ですが、それも確定ではないのですよね?あくまでも可能性があるという事ですよね。市橋さんが出所される時という先の長いお話なので、失礼ですが、ひょっとしてK子さんもどのようになっておられるか誰にも判断がつきません。そう考えると私としては、やはり市橋さんのお手元に届けて頂きたい気持ちでいっぱいです。
この私の意見(考え)は先生を悩ませ困らせる事になるのかもしれませんが、私は晩年の市橋さんに届けたいです。彼が長い間頑張って服役して出所した後の生活を助けたい、その想いだけは変えたくありません。他の支援者の方々はどう判断されるのか判りませんが、私は市橋さんに使って頂きたいと思います。頑なな私で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログに載せないでほしいと書いてあった支援者の方のご意見の要点:支援金は「私の考えで使ってよい」でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は土曜でモーテルの朝食はない日ですので、部屋でコーヒーを沸かして、茶色の食パンのトーストと冷蔵庫に残っていたブドウを食べました。朝のうちに秋晴れの爽やかな空気を吸いに、近くのRegency パークの池の周りを1時間くらい散歩してきてから、スリランカで講演に使うスライドの準備の続きをしました。80~90%できたので、後は15日に日本に到着してから自宅のパソコンに入っているスライドを追加したり、3時間くらいかければ出来上がると思います。

昼頃、Margie さんとシャーロット市(車で3時間くらいかかる)からDon Proffer 君が来てくれたので、部屋で一緒にサンドイッチを食べてから映画館に行きました。Frank 君・JoAnn さん夫妻、Bill 君、Danny 君と娘のGina さんも来て、ARGO という映画を観ました。日本でも上映しているかもしれませんが、イランのアメリカ大使館が反米デモの群集に襲われた時に脱出してカナダ大使館に逃げ込んだ6人のアメリカ人を救出するというストーリーでした。アメリカ人は、コカコーラを飲みながら大きなポプコーンの容器を抱えながら、面白い場面では声を出して笑ったりして、映画を楽しみます。非常によくできた映画だというのが、皆の一致した意見でした。

映画が終わってから、イタリアレストランに行って、夕食を食べました。私は帆立貝と海老のグリルで焼いたものと、野菜としてブロッコリを食べました。2時間くらい8人で食べたりおしゃべりをしたりして、何人かは帰りましたが、Margie さんとBill 君とDon 君(今夜はこのモーテルに泊まります)がモーテルの私の部屋に来て、残っていたビールと赤ワインを飲みながら夜の10時半までいて最後の夜の時間を一緒に過ごしてくれました。
明日は午前10時25分発の飛行機ですので、朝7時半にモーテルを出て、途中でレンタカーを返して、空港に向かいます。