2012年10月22日月曜日

昨夜は何かのトラブルでコロンボ空港での出発時間が1時間半くらい遅れましたが、正味8時間半くらいの飛行時間で無事成田空港に着きました。京成電鉄の空港駅で電車を待っていたら、大きなスーツケースを持って、ジーパンの両方の腿や脛の前側部分がズタズタに切れている(多分、ファッション?)若い女性がしきりに時刻表の案内板を見て首をかしげていたので、"Do you need any help?" (何か助けが必要ですか)と言って話しかけました。カナダ在住の中国人で、友人を訪ねに浅草まで行くのだけどどの電車(成田スカイライナーか空港アクセス線か)に乗ったらいいのかわからない、とのことでした。たまたま私の乗る空港アクセス線の電車が羽田空港まで直行する電車だったので、私は新鎌ヶ谷駅で降りて乗り換えるけど、あなたはそのまま乗っていれば目的の駅まで行くからと教えてあげました。非常に喜んで、一緒に座ったら私の名前を訊くので名刺をあげて、日本滞在中に何か困ったことがあったら携帯に電話をするようにと言ってあげました。今年の反日デモの最中に北京にいたことや、私には台湾にも中国にも親しい友人や教え子がいることなどの話をしました。

自宅に着いてから、早速明日の講義の時間や教室や受講生人数などについて東京農業大学の世話人教員に電話をして確かめました。151人も受講生がいるそうなので、配布資料の印刷時間を考えると、自宅を朝8時には出る必要がありそうです。
昨年の講義資料があるので、それほど大変ではありませんが、今から頭をスリランカから日本に切り換えてその準備をします。