2012年11月21日水曜日

上尾ハーフマラソン大会で快走してきた千葉大学走友会の仲間のI先生に好成績を祝福するメールを送るついでにいくつか質問をしたら、以下の返信が届きました。総合1位は駒澤大学の学生だったとのこと、1時間2分とはもしかしたら箱根駅伝を走った選手かなと想像しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上尾での総合1位は,駒澤大学の学生さんで1時間02分46秒でした。特別招待選手の川内優輝さんが,1時間04分13秒だったそうです。もっとも,川内選手は12月の福岡が照準でしょうから,あえてトップを狙ってはいなかったのではないかと思います。なお,私の部門別(40歳代男子)順位は4位でした。40歳代のトップは1時間11分19秒,5分も速いなんてとても追いつけません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
I先生は50才代ではなく40才代とのことですが、それでもハーフを1時間16分で走るというのはたいしたものです。I先生も1月末の館山若潮マラソンにエントリーしていますので、フルマラソンでどういう記録を出すか楽しみです。

今日は全国農薬協同組合の総会と情報交換会が東京の日本海運クラブで開催されて、私も招待されましたので情報交換会にだけ参加してきました。来年は6月18日に神戸で、6月20日に福井で予定されている消費者対象の農薬ゼミに出演を依頼されました。

明日から一泊二日で、岩手県の陸前高田市の高田松原をはじめ、東北大震災時のつなみで破壊された海岸保安林を視察に行ってきます。何百年に一度しか起こらない歴史的災害ですので、松くい虫による松枯れとは違いますが、私も自分自身の目で見ておきたいと思います。