2012年11月30日金曜日

しばらくブログの記事の更新ができなかったら、体調が悪いのかと心配して下さったメールが届きました。忙しくて時間がなかっただけですので、大丈夫です。ご心配いただきありがとうございました。

カリフォルニア在住のアメリカ人の義理の息子が24日に来日し、私たちの家に滞在して仕事の取引のある日本のテレビ局を訪問しています。昨日はNHKテレビの人達と東京で夜遅くまで会食して夜の12時半ころ帰宅しました。今日は民放も含めてテレビ関係者全体のパーティーがあるらしく、帰りは夜の11時半くらいになるからと言って出かけていきました。仕事をとるためにも、年に一度の顔合わせは大事なのでしょう。明日は家族が待っているアメリカに帰ります。

28日には千葉県山武(さんむ)市にある千葉県森林研究所での研修会で、「松くい虫防除薬剤の散布後の林内及び周辺地域の気中濃度と落下量について-住民への健康被害は本当にあるのか?-」という演題で講演してきました。JR総武本線日向(ひゅうが)駅に早目に着いて、途中山武(さんぶ)杉の林(約1ha)を見学しました。若い杉の木に混ざって樹齢200年くらいの見事な杉の大木もたくさんありました。何年か前には、1本1千万円くらい(今は4百万円くらい?)の価値があったそうです。
森林研究所内も少し見学させてもらいましたが、松枯れの木が何本もあり、松くい虫防除の研究をしている研究所で松が枯れているのは恥ずかしいですねとからかってきました。比較的大きな木ばかりが枯れていたのは、樹高が高くて薬剤散布ができなかったからだと説明していました。