2012年12月1日土曜日

早くも12月になりました。アメリカ人の義理の息子は、日本滞在中に義理の母親になる私の妻にご馳走を作ってもらって、洗濯をしてもらって、取り引きのある日本のテレビ局の人達とも会って、全ての目的を果たして今日の午後の飛行機でカリフォルニアに向かいました。午後から寒波が下りてきたので、成田空港から初雪を見たと電話をかけてきました。わずか1週間の滞在でしたが、本当の息子と同居しているようでした。
向こうに着いたら時差ボケを治す間もなく、子供のサッカーの練習試合に付き添うようです。私が、仕事と家族サービスと大変だなと言ったら、家族と過ごす時間は大変じゃなくて楽しいよと答えていました。