2012年11月3日土曜日

あちこちの大学で大学祭が行われていますが、東京農業大学では収穫祭、千葉大学園芸学部では戸定(トジョウ)祭が行われていて、松戸市民が販売されている野菜や果物や花などを買って帰る姿をみます。

千葉大学を定年退職して5年目ですので、私を知っている学生はほとんどいなくなりましたが、それでも販売物を押し売りされないように学内を通るのを避けて、江戸川にジョギングに行きました。秋晴れの空の下を10Km ゆっくり走ったり歩いたりしてきました。流水路(ふれあい川)に沿って河川敷では河童祭りののぼりが立って、食べ物や衣類やおもちゃなどを売っている露天商の屋台が並んでいました。堤防の反対側の農家の柿の木には柿が鈴なりになって、すっかり秋の景色でした。