2013年1月4日金曜日

山本弁護士の事務所に電話をしてみましたが、新年は7日から開きますという録音メッセージが流れました。

中学時代の友人を訪ねるために、自分で車を運転して(道路が比較的空いていましたので片道30分くらいしかかかりませんでした)埼玉県さいたま市(旧浦和市)に行きましたが、あいにく留守で会えませんでした。ついでに、55~58年前に卒業した小学校と中学校をカーナビで探して行ってみました。両方とも私が頭の中に描いていた昔のイメージとは全く変わって、周辺はすっかり住宅だらけになっていました。そんな中で一軒だけ、同級生だった人の家の大きな門が残っていました。昔は農家で大地主だったのでしょうが、りっぱな門だけが昔の面影を残していました。

千葉大学時代に私の研究室で博士号を取得した中国人留学生で、今は新潟県胎内(たいない)市の工場に勤務している人が松戸在住の家族の元に帰省した折に、会いに来てくれました。駅の近くの喫茶店でコーヒーとケーキを食べながら1時間ちょっと話をしました。新潟は雪が降って、除雪車が除雪をしても夜になると道路が凍ってしまうとのこと。高校3年生になったお嬢さんが大学受験の準備で東京お茶の水の塾に通って、毎日夜遅く帰ってくるとのことでした。受験は日本人だけでなく、留学生とその家族にとっても大変なことのようです。国立大学を目指しているとのことですので、無事合格すればいいなと思います。