2013年2月10日日曜日

支援者から久し振りのお便りが届きましたので、以下の返事を差し上げました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久し振りのお便りをありがとうございました。裁判の結審によって、市橋君に適正な裁判を受けさせるという所期の目的は終わりましたので、ブログも近いうちに閉じなければと思っています。ただ、支援金の残金を、私は千葉県弁護士会に寄付をして弁護人のいない被疑者や被告人の弁護に使ってもらうのがいいと思ったのですが、多くの支援者は市橋君が30年後に出所する時まで保管してほしいというご意見でしたので、どうやったらそれが実現できるか名案がなくて困っています。今は毎日時間に追われていて考えたり行動したりする余裕がありませんが、落ち着いたら菅野弁護士から残金を返却していただいて、市橋君のご両親にお送りして遺言を残して30年後に彼の手に渡るように保管していただくお願いをしようと考えています。それが済めば私の役割も終わりですので、支援者の皆様に報告をして支援する会とブログを閉じることができます。
もう市橋君のニュースを皆様にお伝えすることもできませんので、ブログにアクセスする方はほとんどいないかと思っていましたら、先日ある支援者から楽しみにしているので続けてほしいというメールが届きました。いつの日か市橋君から連絡が届いた時は皆さまにお知らせできるように、別の名称のブログを立ち上げて私の命のある限りは日記のように私の活動や感じた事などを書き続けようかとも思っています。
定年退職後日本にいるか、アメリカに帰るかは迷うところですが、日本で暮らしたいという妻に先立たれれば、アメリカに傾くかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も江戸川堤防に行って10Km 走ったり歩いたりしてきましたが、日曜で穏やかな日和だったということもあって、多くの人々が散歩をしたり、ジョギングをしたり、自転車に乗ったりしていました。河川敷のグランドでは少年サッカーチームがコーチの号令でトレーニングをしたり、社会人らしいチームが野球もやっていました。私はそういう景色を楽しみながら走ったり、息が苦しくなったら歩いたりして、心地よい汗をかきました。
新潟県での講演の準備はもう少しでできあがります。