2013年2月13日水曜日

以前にも私に取材をしたことがあるという毎日新聞千葉支局の記者から電話があって、市橋君の件で取材をしたいという申し込みでしたが、彼がどこで服役しているかも知らないので何もお話しできることはありませんとお断りしました。

午後2時に東京農業大学の研究室に来客がある予定になっていましたが、実はその前の朝10時半にも農林水産省の建物の玄関で別の待ち合わせをしていたことをすっかり忘れてしまいました。携帯に電話がかかってきた時は手遅れで、10時半の約束をすっぽかすことになってしまいました。ある人と一緒に農水省を訪ねてある相談をすることになっていたのに、大変な迷惑をかけてしまい、ただひたすら謝りました。

こういうことのないように、私は用事が決まったらすぐ手帳に書きこんで、毎日夜寝る時に翌日のスケジュールを確認し、朝起きた時に再度手帳をみて今日のスケジュールを確認するようにしているのですが、今回は何故か午前中の約束を書きこむのを忘れてしまっていました。
10年以上前にも、ダブルブッキングをして大失敗したことを思い出しました。名古屋と確か和歌山だったと思いますが2つの研究会で講演をすることになっていたのが実は同じ日に重なっていることに気が付いて、両方ともどうしてもキャンセルできないと言われて、必死に電車で移動してギリギリ間に合わせました。それ以来、二度と同じ間違いをしないようにすぐスケジュールを手帳に書きこむようにしていたのですが・・。これもあれもと、やらなければならないことが頭の中でグルグル回っているうちに、電話ではなくメールで決まったスケジュールでしたのでつい後で書き込もうと思ってそのまま忘れてしまいました。大失敗でした。

昼休みに大学の周りを6Km 走ったり歩いたりしました。強い風が吹いていましたが、気にせずに走りました。ある家の庭に白い梅の花が咲いているのに気が付きました。