2013年2月14日木曜日

支援者のお一人から、私の打った返信が届いていないというメールがありましたので、先ほど保存してあった返信を再送信しました。もし今回も届かないようでしたら、受信する携帯メールの設定に問題がある可能性がありますのでチェックしてみて下さい。以前も他の支援者で同じような問題がありましたので。

午後から埼玉県にある名門ゴルフ場を訪ね、グリーンキーパーに案内してもらいました。普通はなかなか入れないゴルフ場のようですが、先日の私の講演会に出席しておられた方ですので、特別見学させていただきました。元々は大正2年(1913年)にできたゴルフ場ですから、100年目になりますが、何回か移転して現在の場所に来たのは大正15年(1926年)とのことですから、それからでも87年目になります。今はフェアウェイとラフの高麗(こうらい)芝は休眠中ですが、それでもよく手入れされた立派なアカマツとベントグラスのグリーンとのコンビネーションはまるで絵に描いた景色のように見事でした。このようなマツが5000本くらいあるだろうとのことですから、大変な財産です。松くい虫防除で年に3回薬剤散布をしてマツを守っているとのことでした。私自身は全くゴルフはしませんが、あんまり見事なのでたくさん写真を撮ってきました。
バンカーのところに変な人形が吊るしてありましたが、キツネ(本当にキツネか他の野生動物の可能性はないのかは確かめませんでした)がでてきて穴を掘るのでそれを防ぐ案山子(カカシ)だそうです。
今日もまた現場に出ることでたくさんのことを勉強しました。






埼玉県に出かける前に江戸川堤防に行きましたが、時間がなくて今日は4Km しか走れませんでした。