2013年2月12日火曜日

東京農業大学に出かける前に松戸神社に寄って、切り倒された欅(けやき)の巨木の切り株の写真を撮ってきました。こういう凸凹した切り株の場合直径と言っていいのかどうかわかりませんが、巻尺を持って行って測ったらちょうど2m ありました。年輪も幅の広いところと狭いところがありましたが、よく読み取れなかったので、今度もう一度時間のある時に正確に数えてみようと思います。この神社には、他にもまだ欅やイチョウの巨木が残っています。人間の寿命よりも長い年月を風雪に耐えて立っている巨木には、威厳を感じます。

せっかく走り始めたので続けたいと思って、農大の周囲を6Km ジョギングしました。
新潟県での講演のスライドと講演テキストができて、共著者にも目を通してもらったので、スライドの一部を抜粋して配布資料として県庁の担当者に宅ファイル便で送りました。