2013年2月19日火曜日

新潟県庁のI氏に電話をかけて、21日~22日の新潟県訪問の打ち合わせをしました。ついでに、昨年私たちが胎内市の荒井浜地区と村松浜地区で薬剤の飛散調査をした6月4日~6月8日の気象データを胎内市の消防署から入手できないか依頼しました。風向風速計と温湿度を持参して連続的に観測・記録したのですが、データの取り出しに失敗してデータが全部消えてしまったものですから。
先日宅急便で送ったCDも無事届いて、講演当日にはパワーポイントプロジェクターとパソコンを設定しておいていただけるとのことですから、これで準備は大体できました。

環境を汚染しない農薬施用技術のアイデアを、一緒に実用化に向けて研究開発をしようと提案してこられたK氏と農薬工業会を訪ねて説明をし、協力要請をしてきました。日本植物防疫協会、農林水産省、農薬工業会と回ってきて、どうすれば実用化に向けた研究開発ができるか、少しずつ道筋が見えてきました。

4年以上使ってきた携帯電話が故障して音声が出なくなりましたので、購入した市内のドコモショップに行って相談したところ、修理に出すと2週間かかり、費用も最低1万5千円くらいかかるとのことでしたので、廃棄して新しい機種を購入してきました。使い方に慣れるまで少し時間がかかりそうです。大阪在住の元支援者の女性(あるいは女性のふりをした暴力団関係者?)が途中から反支援者になって、私にしつこくストーカー行為を繰り返し、古い機種に送りつけてきた変なメールを記念にいくつか保存してあったのですが、ドコモに引き取ってもらってメモリーカードも目の前ではさみで破壊してしまいました。ストーカーメールの記念品がなくなって少し淋しい気がしましたが、いつまでも保存しておいても仕方がありませんので、捨ててサッパリする時期かもしれません。

残念ながら今日はジョギングをする時間がとれませんでした。