2013年2月20日水曜日

支援者と匿名の非支援者から市橋君のことについてメールのお便りをいただきましたので、個別に返事を差し上げましたが、ここでは紹介しません。

昨日は走る時間がなかったし、明日からはしばらく走れそうもありませんので、時間を見つけて江戸川堤防に出かけて10Km 走ったり歩いたりしてきました。冷たい風が頬にあたりましたが、上から降り注ぐ早春の陽射しを感じつつ、気持ちよく走れました。

新潟県庁と胎内市役所に手渡す調査結果報告書の最後の手直しをして必要部数プリントしたり、CDに焼き付けたり、講演で使うスライドを何回も見て話しの流れを確認して頭に入れたりしているうちにいつの間にか時間が経ってしまいました。明日からは遠出をしますので、銀行に行って少しお金をおろしてきたり、駅前の文房具屋に寄って報告書をはさむファイルカバーを買ってきたりもしました。それから、5年前の定年退職時に大学の研究室から持ち帰った大量の本やちょっとした野外調査用具を保管している貸倉庫に行って、鋸(のこぎり)や手斧などを出してきました。長靴と一緒に新潟県に持って行って、胎内市の海岸の松林を訪ねて松くい虫が寄生しているマツの木がどれくらいあるか調査してみようと思っています。天気予報では、新潟は明日も明後日も雪とのことです。

明日の朝は松戸を6時半頃の電車に乗りますので、朝ご飯は5時ですよと妻に言われました。今夜は早く寝ます。