2013年2月4日月曜日

昼休みに久し振りに千葉大学園芸学に行って、緑風会館(体育館)の男子更衣室をモップ掛けし、シャワー室をデッキブラシ掛けして掃除をしました。しばらくやらなかったので、更衣室の床はザラザラして汚れていました。
道場でバーベルを持ち上げたり、腹筋運動や重い六角刀の素振りなどをしてから江戸川の堤防に出かけ、12Km 走ったり歩いたりしてきました。トレーニングを再開して3日目なので、大分調子がでてきました。次に私が競争的に走るのは、4月末の横浜駅伝大会なので(千葉大学走友会チームの一員として)、まだ3ケ月近くありますので、今度こそしっかり走り込んで体重も10Kg 減量してレースに臨みたいと思っています。

3月には学会が2つあって、両方とも講演申し込みをしましたので、少しずつ準備を始めました。

夕方には、昨日お見舞いに行った友人/元同僚教授のN君の奥様からお礼の電話がありました。Kelly 君の釣った魚の写真とメモをベッドの枕元のサイドテーブルに置いてきたので、それを見て私が見舞いに行ったことがわかったようです。昨日は今までにないくらいよく話しかけてくれたことをお伝えしたら、この頃はそんな風に変わったとのことで、ほんの一瞬でもN君の笑顔が見られた時などは疲れを忘れて嬉しくなるとおっしゃっていました。長年連れ添った夫婦や家族というのは、そういうものなのでしょう。