2013年3月24日日曜日

4月13日(土)には千葉大学走友会の練習会が松戸で行われることになりました。私が一番遅いのですが、何とか皆と同じ距離を走れるように、今日も江戸川堤防に出かけて、10Km をゆっくり走ったり歩いたりしてきました。堤防沿いの桜が満開で、日曜日の午後ということもあって、散歩をしたり花見をしている人たちもいました。河川敷のグランドでは、野球チームやサッカーチームが走り回っているのが見えました。斜面の芝も冬の休眠状態から覚め始め、だいぶ緑色が目立つようになりました。

東京農業大学の卒業生で、神奈川県森林インストラクターもしているMさん(80才くらい)から、箱根駅伝が走る茅ヶ崎や平塚辺りの海岸の砂防松林の写真と、真鶴(まなづる)半島の樹齢200~400年、樹高30~50m と言われる巨木クロマツ林に関する情報が送ってきました。神奈川県藤沢市にある日本大学湘南キャンパスで行われる学会に参加した後で、樹木医のA氏と一緒にレンタカーを借りて視察してくる計画を立てています。

息子から、ブラジルのアマゾン(入植して農業をするのが私の若い時の夢だったことを知っている)を訪問してきた友人がいるので、31日(日)に一緒に昼食をどうかと電話がありました。私の2回目の定年を労(ねぎら)う心遣いのようですが、その日はあいにく妻はどうしても抜けられない用事が入っているし、私も東京農業大学総合研究所の研究室を片付けて明け渡す最後の日なので、またの機会にということにしました。

明日は、少し違和感のある下腹部の超音波検査を受けるのと、2週間前に受けた血液検査の結果を聞きに市内の病院に行きます。加齢で単に体力が低下しただけのことかもしれませんが。