2013年3月25日月曜日

先々週の血液検査と今日の超音波検査の結果、何も異状はないとの診断でした。単に加齢と運動不足で体力が弱って、元気が出なくなっただけのことのようです。

支援者からのメールで、市橋君がリンゼイさんに英語の個人レッスンを受けて事件が起こったのは6年前の今日3月25日だったと教えていただきました。市橋君も刑務所の中でそのことを覚えているかどうかわかりませんが、いろいろなことがあった6年間で、あっという間に過ぎ去った時間だったのではと想像します。私も、当時の市橋君とリンゼイさんに思いを馳せ、市橋君の心の平穏を祈りたいと思います。

学生時代にデータ入力のアルバイトをしてくれて、今は自分の研究室で時限の助手をしているM君から電話があり、明日今年卒業したばかりの女子学生を連れてきてもいいかとの問い合わせでした。就職が未定とのことなので、あらゆる可能性に当ってみようということなのでしょう。明日は私も研究室に行って、学長に定年退職のご挨拶をする約束になっているので、その後で会うことにしました。私にどんな手助けができるかわかりませんが、せっかく大学を卒業しても就職が未定で不安な筈の若者にできるだけのことをしてあげたいと思っています。